忍者ブログ
[1159] [1158] [1157] [1156] [1155] [1154] [1153] [1152] [1151] [1150] [1149]
そして白扇酒造様に近いところにいあるという花盛酒造様
またメモが欠けている。
岐阜っちゅーことでテンション上がりすぎた。
はっきりメモと記憶があるのはこれだけという悲しさ。



さけ515はなざかり 特別純米 しずく 無濾過生原酒

まず飲み口良いのは当然・・・って岐阜酒を色々飲むと感じるようになってきました。
そしてこれは明快な華もあります。
そこはちょっと他と違うかなと思いました。

やっぱり岐阜らしく嫌味ないっすねー。
心地よすぎるっすわ。
これで4合1800円也なら高いと感じません。



お次は白真弓の蒲酒造場様。
高山よりさらに上にあるというかなりの奥地の酒造様です。


さけ516白真弓 生粋参百伝 木桶仕込み

木桶仕込みの本格派。
とにかく見たまんまの木の香りのする物件。
旨みもしっかりで、しかも木の渋さみたいなのも感じる。
やったことがそのまま表現されてる素晴らしい物件です。

しかも一升だと2500円と安価すぎることも素晴らしさに拍車をかける。
個性派というのが逆に失礼かというような本格派すぎる一本に驚きました。




他にもじゃんぱんなど、興味そそる物件がありましたが断念。
時間なくなってきてん。





土岐市は千古乃岩酒造様。
アテのきゅうりの酒かす漬けが異常なほどうまかった。
他の客もみんな狂気の声をあげていたほど。
こんなにうまい食物があるのかっちゅーほど危険だった。
きゅうりはおすそわけでもらったものだと言います。
ほんま田舎の手づくりってことですよね。
田舎のおばあちゃんの手作りとは最もうまいものと言えます。
プロの料理人?そんなん勝てるかい。






さけ517千古乃岩 辛口純米酒

超軟水で仕込んでいるという。
それだけに超やわらかい口当たりは当然ですが、意外なほどの旨みがあります。
このバランスは最強と言えます。

どんな難解な数式よりもこの物件の欠点をあげるほうが難しい(また大げさ)
というくらいテンションの上がった一本。
スペックを見ると破壊力ありそうですが、そういう印象とは全然違いますね。
数字はがすべてではないと言えます。



さけ518千古乃岩 大吟醸

酒かすはこの大吟醸のかすらしいです。
期待しての試飲。

ほんならやはり期待は裏切らず。
旨み、コクもちゃんとありその内容もGOOD。
これまたわし向きの一本でした。
酒かすでめっちゃ期待値あがってたのにそれは軽く上回ってくれる。
安心の酒造様と感じました。

それほど高価でもないのでこれはうまく購入にこぎつけたいところです。






郡上市は布屋原酒造場様
現当主様が学生時代研究していたことを活かして花酵母仕込みで頑張っている酒造様。
ユニークですが、結構花酵母は良酒多いんで期待していただいてみた。

さけ519元文 菊 大吟醸 花酵母仕込み

香りが売り・・・と思いきや・・旨み重視かと思われるほどうまい。
大吟醸っちゅーことでキリリともしている。
しかしもちろん香りもあり。菊かどうかはわからんとしても良品。
値段も安い。

それぞれの瓶に花の写真を添えていたほどなので、もっとへんてこりんと思ったら普通にも飲める物件。
香りは燗したらもっとするらしいですね。
今度はもうちょい寒い季節にこの会を開いて燗で試飲させたらもっと反応良いのではないか。


さけ520月下美人 特別純米酒 花酵母仕込み

こちらはもっと花の香りがわかりやすかった。
月下美人というものを見たこともないのでわからんですが、なんとなくこれが月下美人かと考えました。

味わいも美麗ながら結構がっつり。
満足感高く、それでいてびしっとキレ味も。
むしろ元文は花酵母の香りよりもバランスの良さでも売れるんちゃうかと感じました。



さけ521つつじ 特別本醸造 花酵母仕込み

こちらも花っぽくはあります。
↑のほうがやや強い感です。
味わいは綺麗ですっきり、華やかな部分も見られますが色々とちょうどまとまっていい感じ。

さくらもありますが、それは今度にとっておく。
3種飲んだがどれも本当に良い物件で、肩肘張らず飲める。
もしかしたら香りのために燗するか、食事にあわせて常温や冷やとかで使い分ければいいんですかね。
あと、アテに出してくれた塩トマトが合った。
いっぱいどうぞって言われたのでいっぱい食ってしまった。
幅広くアテが選べそうな予感のする元文でした。

ここで時間食ってしまいタイムアップ。
あちゃー。でも楽しかったからいいや。





最後にあわてて入り口近くの一滴千山を入れてもらった。
ほんで終了。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3
6 7 8 9 11
12 13 15 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[11/14 NONAME]
[11/14 ダークマン]
[10/25 NONAME]
[10/24 ダークマン]
[10/11 NONAME]
最新記事
(11/17)
(11/14)
(11/10)
(11/05)
(11/04)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1978/03/23
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム