忍者ブログ
[631] [630] [629] [628] [627] [626] [625] [624] [623] [622] [621]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近麻雀のいかさま技の動画を発見して見てた。
不器用さで世界一のわしとしては本当にああいう器用さを見せられると尊敬する。
あれを何か競技にしたいレベル。
 
麻雀というのも音楽です。
牌が当たる音なんかは素晴らしい音ですよね。
囲碁将棋なんかも当然音楽です。
将棋の駒をパチンとやるのは人類が生み出した音の中でも最高級のものだと断言します。
 
 
 
Bud Powell / The Genius Of Bud Powellthe_genius_bud_powell.jpg
 
バド・パウエル氏はモダン・ジャズに大きな影響を与えた偉人。
ジャズピアノではもちろん史上最大の人物の一人であります。
この盤における即興の数々はまるで即興と思えない、あまりにも普遍的な素晴らしさを感じ、ポップ派なわしがここまで気に入ったジャズの即興はありません。
プレイヤーとしてだけじゃなく、音楽家として凄かったんでしょうなあ。
 
音楽は時間というのに縛られるものでありますので、流れってのは大事にされるかと思います。
その流れの部分。演奏も即興の部分もあまりにも美しい。
ひとつの音楽の完成を見た盤だと思いますな。
 
 
 
 
本田路津子 / GOLDEN☆BEST59fd5ad2.jpeg
 
70年代フォーク歌手。
これ以上ないスタンダードな美声はフォークのために生まれたお人だといえます。
オリジナルとカヴァーの二枚組。
カヴァーはその歌唱と声のため、どれも本田氏オリジナルだと勘違いしそうなほどにサラリと歌い上げる。。
今日の日はさようなら、あのすばらしい愛をもう一度あたりはこの盤で是非聴くべきじゃないでしょうか。
 
最近徳永氏の成功からカヴァーカヴァーと言われるようになりましたが、本田氏や徳永氏のように自分の歌を歌える人がやらな意味ないですよね。
 
 
 
真・女神転生 デビルサマナー サウンド・ファイル7992d0b28fa09a65b5b07110_L__AA300_.jpg
 
90年代に多数の名作を生み出したセガサターンのRPG。
女神転生シリーズはこれで終わりました。
その後はうんこ。
 
サントラにもそれは現れていて、この時代までは非常に凝ったもの。
アレンジ曲も女神異聞録ペルソナでは少しあったもののその後のメガテンのサントラではなくなったりして手抜き感ありありになります。
特にこの盤。アレンジ版は一枚のディスクに魔界のライヴという形で作ってあって楽しい。チケットなんかも歌詞カードに描いてありました。
 
ここまでの女神転生シリーズは曲のほうも当時のRPGでは珍しいロック、メタルなどを中心にしたもの。
作曲者は70年代ロックの影響がよく見えるもので個人的に最強。
デビルサマナーではジャパメタにも挑戦。興味深いものになっております。
 
 
 
さけ57アラン 15周年記念ボトルarran15.jpg
 
派手な色とデザイン。
この色のイメージには合った味わいと香りがちゃんとあるものです。
 
華やかで複雑な香り。
味わいはシトラス風味が強いですが、クリーミー。
そしてスパイスがかなり強く、シェリー樽なフルーティさがそれぞれ主張してきます。
穏やかな味わいからドライに抜けていく、上品さがあると思いました。
これはウイスキーを好かん人に飲ませて感想聞きたいなと思ったっすね。
PR

コメント
無題
CDへの音楽取り込みわかりましたわ。
助言サンキューです。
またマイナーフォークCDに取り込んで、持って
行きますぜ。
    
地デジが映らねえ。
うちの家主とジェイコムいい加減すぎ。
    
将棋のあのパチリといい、麻雀のジャラジャラと
いい、これらの音の奥深さは何なんだろうかね。
精神と精神のぶつかり合いが音に反映されてる
ようで、まさにクラシック音楽も真っ青ですな。
【2011/07/27 23:17】 NAME[安居九兵衛] WEBLINK[] EDIT[]
無題
将棋は緊迫した静寂の中に映えるいい音です。
日本の音楽というのもやはり「間」というのが面白いものが多いし、あらゆる芸能につながる美意識ですな。

いつも世話になります。
わしもチミに関係ありそうなものは何枚か入荷しておりまする。
【2011/07/30 06:59】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[01/18 NONAME]
[01/16 ダークマン]
[01/04 NONAME]
[01/03 ダークマン]
[12/07 NONAME]
最新記事
(01/09)
(01/04)
(12/14)
(11/30)
(11/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
性別:
男性
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム