忍者ブログ
[25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何もない日曜



Vladimir Vissotski / Le Monument
415T0GKJ76L._SL500_AA240_.jpg
ソ連が誇る国民的大歌手にして詩人とか言うね。
てか、なんでこんなにイキるねん。

そいやロシア旅行した人が言ってた。
ロシアの人は皆しかめっ面。
何をしても楽しくなさそうと・・。
店に入っても店員は無表情。

あと、バレーボールでもロシアチームはなんか楽しくなさそう。
ブラジルなんてはしゃぎながらやってるのに。

そーいった国民性の垣間見えるウラジミール・ヴィソツキさんの作品でした。
めでたしめでたし。


Skip James / The Complete Early Recordings of Skip James
f543bb56.jpeg
ギター、及びファルセットの究極盤であります。
この2つだけでこの雰囲気を作っているのです。
余計なものはいらんとね。

シンプルなものほど成功したときのインパクトは強いというのがわしの持論であります。
ダメなら徹底してつまらんくなるっすけどね。

で、このCD。暗いと言うよりさびしいというか、空しいかな。
実は大昔のほうが微妙な感覚を呼び起こす音楽は多かったのではないかと最近思ってるんですが。
どうでしょうか。




三上寛 / Bang!
51JRB8765YL._SL500_AA240_.jpg
最近炎上ピアノ復活で話題になった山下洋輔氏などと作り上げた世界。
とはいえ、フリージャズだけでなく、叙情プログレとか、歌謡曲まであって誰にでも安心・・じゃない?

この人が只者でないのはやっぱ表現性なんすかね。
ただの叫びだけでもねえし、適当に普通でないっぽい歌詞作ってるわけでもない。
おおおおーーーと唸るものであることに間違いはない。

友人が三上寛の詩学校に参加した。
やはり的確らしいすよ。




Luzmila Carpio / El Canto De La Tierra Y De Las Estrellas
ElCantoDeLaTierraYDeLasEstrellas_cover.jpg
これを聴くという出来事があったその瞬間。
奥歯がガタガタなりました。
なんや変なこと言うおっさんやなあ、なんて言わないで。本当なのです!!!!!

ルスミラ・カルピオのあまりにも凄い歌に、バックを務めるミュージシャンも大変だったろうと思う。
しかし、彼らの活躍も偉大だった。
もはや民族音楽もポピュラーも関係なくなってる感じが本気でする数少ない作品。
単なる民族とポピュラーの足し算じゃなくってね。

この作品以外は伝統的なスタイルの歌を歌ってきたルスミラ・カルピオ。
もちろんそれらの作品群も偉大なのだが、これが彼女の人生最大の偉業だったろうなあ。




Josquin Desprez: Motets & Chansons
41E1CMYRYGL._SL500_AA240_.jpg
ヒリヤード・アンサンブルの力量を見せ付けるこの作品。
これもものすごい古い音楽。大体500年前。
もちろんシンプルなので、その威力はハンパでない。

わたしゃ食べ物に調味料をつけない人なのです。
まじりっけがないほど素材のよさがわかると。

これなんてジョスカン・デ・プレの曲があり、ヒリヤード・アンサンブルのお歌があるだけ。
どちらも最高のアーティストだからストレートにその良さを伝えてくれりゃOKだと。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[01/18 NONAME]
[01/16 ダークマン]
[01/04 NONAME]
[01/03 ダークマン]
[12/07 NONAME]
最新記事
(01/09)
(01/04)
(12/14)
(11/30)
(11/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
性別:
男性
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム