忍者ブログ
[29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19]
競馬負けて帰ってきたっす。
行き道より帰り道のが遠いのはなぜか。



Nas / I am...
51J8xgrfAhL._SL500_AA240_.jpg
けーあいえすえすあいえんじー
えふゆーしーけーあいえんじー




(笑







Yes / Going For The One
517NHS251FL._SL500_AA240_.jpg
邦題は「究極」

まあ、それは良い題だと納得せざるを得ない。
一般のプログレに対するイメージが凝縮された曲っす。
これはまあ、正座して聴きましたがな。緊張したっすよ。

当時プログレオタク真っ盛り。高校出たくらい。
女子に嫌われるのをものともせずオタク道を驀進しました。
この作品に出会うのを取るか、きれいなねえちゃんと出会うを取るか。
どっち取る?


すいません。それはさすがにねえちゃんです・・





Meters  / Struttin'
617A1ZF7X8L._SL500_AA240_.jpg
音楽史上最強のグルーヴ
グルーヴという言葉を辞書で引くと「ミーターズ」と書かれていても納得ですわ。

ミーターズに限らず、真のバンドとは音の隙間に魅力がある。
レッド・ツェッペリンもそやね。
この「間」が音の出てる部分に強く作用する。
だからインパクトが強くなるんすよね。
近年の音楽がインパクトに欠けるのは隙間を埋めたがるところにもあるんじゃないかと思います。







The Mothers Of Invention / Absolutely Free
41PkCJ70taL._SL500_AA240_.jpg
大音楽家として知られるフランク・ザッパ。
プログレに分類され、何十枚もレコードを出した。

難しそうで、まあ実際難しいことをやってはるんでしょうけど、聴く方はなんと簡単!
熱いんすよ!ロックっすよ!

それこそ寝っ転がって鼻くそほじりながらでも聴ける。
難解ってイメージとかは抜きにしてほしい。いくらすごいことやっててもね。
そのほうがみんな聴くじゃん。
これは大抵の人に熱さが伝わる確信が持てるっすよ。
むしろ熱くならない人は低体温症。至急専門医へ。




Queen / QueenⅡ
31NDESP17FL._SL500_AA240_.jpg
どうやらこれはレコードでは表裏がそれぞれ白と黒らしいすよ。
持ってないからわからんすけどね。

そういう見た目から何から何まで丹念に作るのがクイーン流。
マスコミはポップ・バンドのイメージを強調しすぎ。
実際この時期は相当凝っててナルシスティック。

そこまでやるか!!的な部分はかなり多いですが、それだけにはまれば抜けられんわけでして。
でも、好みじゃなかったら「鏡見てにやけるキモい兄ちゃん」くらいのイメージになりかねないですが・・。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[01/18 NONAME]
[01/16 ダークマン]
[01/04 NONAME]
[01/03 ダークマン]
[12/07 NONAME]
最新記事
(01/09)
(01/04)
(12/14)
(11/30)
(11/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
性別:
男性
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム