忍者ブログ
[1657] [1656] [1655] [1654] [1653] [1652] [1651] [1650] [1649] [1648] [1647]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(; ・`ω・´)3月19日
新コロも下火なので列車で奈良へ
下火言うてもまだまだ100%ではない
近鉄南大阪線なら乗り慣れてるんでまあ、日曜でもいけるやろととりあえずそれで
ほんで尺土で降りてみたらすぐ神社が
春日神社というそうで、なんかお祭りの準備をしてました
きれいに整った神社です




古い街並みが多いです







駅の踏切あたりでも眺めが抜群
高い建物とは無縁です






芝居小屋です





調田坐一事尼古神社(つくだにますひとことねこじんじゃ)
佃煮!?
でもすごくきれいにされてます
ここでもなんか掃除かなんかしてました
手入れの行き届いた神社が多いんですよね








非常に広々
これは葛城山でしょうか
まほろば感満載です
はよ新コロおさまったら久々飛鳥とか行ってまほろビングしたいところ







竹生島神社
琵琶湖に関係してますかね
竹生島もいっぺんいってみたいですね







新庄の街並み
非常に古い街並みが続きます
ここは素晴らしいですね






新庄になくてはならないお店がありました
尺土から新庄駅までまわりながら歩きましたが、ほぼ店らしいものがないです
奈良は外食があんまないとききますが、それもめっちゃわかりました





特にここが激ヤバでした
病院のようです
屋根とか見たことない感覚








住吉神社
一の鳥居からは結構あります
ここも静かでいい神社ですね






新庄城址
BIGBOSS castleとでもいいますか
ありがたいお名前です
屋敷山古墳を利用した城だそうで、かなりロマンありますね









公園になってて梅が見ごろ
多少の休憩をしたのとうんこをしました









金村神社
屋敷山公園のはずれにひっそりと
なんと雰囲気がいい
奈良って大阪なんかとちごて品があります
癒されてなんかすごい精神が安定します
今ならお前のかーちゃんでべそって言われてもなんとも思いません
ほんま大阪ってクソ以下のゲロカスやな思いながら奈良を思い出しています



火振山古墳
豪族の墓という
市のHPによると飛鳥時代に、この古墳の上に飛鳥の都を防衛するために設置された、のろし台のような施設があったからと推測されますとのこと





新庄駅に行く道にあった為志神社
しかしどこも神社の手入れがすごい









ここに至る道も非常に開放的で良いです







笛吹若宮神社
新庄駅にすぐ近いです
ここも佇まいがいいですね









北花内大塚古墳(飯豊天皇埴口丘陵)
幻の女帝とされた方のおはかだそうです
愛子さまが女帝になられるかもしれないのでここで「元祖」の墓を見て予習です










柿本神社
柿本人麻呂の神社です
色々面白いものがあって見ごたえ満点です








しかも新庄駅前です
てか、ほんま奈良いいですね
京都とは違う個性を持ちます
すっげーしばらくぶりでしたが今なら京都以上に奈良のほうがいいかもしれないほど
あんま考えんと尺土で降りたんやけど、大正解もええとこでした






ほんでハルカスで日本酒めぐりという試飲販売会
ここでかなり買い込んでしまった
カップ酒特集もあってそれでかなりえらいことに・・
せっかく電車賃以外一円も使わんつるセコ旅したつもりが散財するはめに
PR

コメント
無題
久し振りの遠征ですな。
奈良いいっすよね。
景観の腐った大阪から、山越えただけでこんなに
のどかになんのかと思うくらい。
昔、ジュースのベンダーの仕事で、配送で奈良走ってたことあるけど、ホンマに癒されてた。
愛子様ほんと気品あるし、女帝にふさわしいっすよね。
ぜひ、天皇になってほしい。

WBC全勝はびっくりした。
日本の野球界の未来は明るいね。
最近はサッカーに人気取られがちやったけど、これをきっかけに、野球に人材が集まってほしいですわな。
【2023/03/29 22:27】 NAME[ダークマン] WEBLINK[] EDIT[]
無題
色々仕事しとりますなあ(´・ω・`)
奈良は遠足とか家族で行くとかで飽きてたが、古代に凝り始めてまた見直してますわ
石舞台とかまた行きたい
愛子さまは芸術できそうやし人材と思うすね
今度はやべー奴ですが称徳天皇を見に行きたいですな

わしら世代くらいにJリーグできてからサッカー強いんすよね
大谷効果でだいぶ良くなったが少子化あるので難しく
WBCは試合も見応えあり、新規が増えているのは間違いないすねを
【2023/03/30 21:48】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[01/18 NONAME]
[01/16 ダークマン]
[01/04 NONAME]
[01/03 ダークマン]
[12/07 NONAME]
最新記事
(01/09)
(01/04)
(12/14)
(11/30)
(11/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
性別:
男性
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム