忍者ブログ
[756] [755] [754] [753] [752] [751] [750] [749] [748] [747] [746]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

森高千里氏。
セルフカヴァー集を出すようで。
あの超個性的で的確な歌詞と歌の世界は今の若い子にもウケそう。
楽器もマルチにこなすあたりも素晴らしいお方です。

 

今回はスクウェア特集(1)  

スーファミ時代はもはや市場独占状態でしたが、それ以前のファミコンやゲームボーイもクオリティ高いのは知ってのとおりでしょう。 まとめて見るべきかと思いスクウェアだけ分けてみた。  

 

キングスナイト

・ゲーム概要・・・壁にはさまれて死を経験せずクリアはできぬ。

・音楽性・・・時代を考えると豪勢な曲っすね。
とにかく長さがハンパでない。

・感想・・・スクウェアといえばキングスナイト。
FFでもサガでも聖剣でもないっ。
キングスナイトが最強であるという意見以外わしは絶対認めない。

 

ファイナルファンタジーII

・ゲーム概要・・・ぎる

・音楽性・・・まだこの当時はストレートな雰囲気っすよね。凝った感じはしません。
どっちかというと耳残り系か。とにかく戦闘音楽が素晴らしすぎる。
くろきしのイベントのせいでもあるがとにかく耳について離れない。

・感想・・・今思えば結構鬼畜級難易度?
当時はこのくらいのが普通やったからのう。
恐るべき時代。

 


聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

・ゲーム概要・・・やったことな~い

・音楽性・・・とにかくクオリティ高し。
ゲームボーイでは二番目に位置するほどであります。
一位は今後紹介すると思います。

・感想・・・アクションRPGはあまり好きじゃないんすけどね。
やっとかなあかんなあ

 


半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!

・ゲーム概要・・・わしはこういうギャグ系でかわいいのがええわ。

・音楽性・・・これはすぎやまこういち氏みたいやね。
ポップ音楽でも著名な氏には合っていると思えますなあ。
プレイしてた当時知らんけど、今はもう納得としか。
イベント多く、曲数も多いですが、細かい曲まで聴き応えはさすがっす。
曲ダメやったら喜劇っぽいゲームだけにかなり印象悪くなったやろなあと。

・感想・・・スクウェアといえば半熟英雄。
FFでもサガでも聖剣でもないっ。
半熟英雄が最強であるという意見以外わしは絶対認めない。

 

ロマンシングサ・ガ

・ゲーム概要・・・ころしてでもうばいとる

・音楽性・・・2くらいまではいいけど、3あたりからクドくなってしまうロマサガ音楽。
1はバランス良く最高です。
まあ、個性という面では2以降のほうが上でしょうけども。

・感想・・・な、なにをする きさまらー!

PR

コメント
無題
死の鎧は5セットぐらい欲しい
【2012/05/26 00:04】 NAME[たこ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
スクウェアといえばディープダンジョンしてみたかった記憶がある
【2012/05/26 20:34】 NAME[たこ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
死の鎧人数分。
左手剣、ウコム、エリス、アンバー、アイス、ジルコン、全術そろえるのはできんかな。
死の鎧以外全部は揃えたことある。

ディープダンジョン1は今調べたらめっちゃおもろそうやん。なんでディスクで出しやがったんやくそぼけ。
【2012/05/26 22:57】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
無題
FFⅡは空攻撃したり、キャラの前後運動なんか
したりしてレベル強化したような。
なんか他のシリーズに比べてかなり異質やったな。
反乱軍アジトの音楽が、最高に良かった。
あと、ヨーゼフの死。
     
そうか、キングスナイトはスクエアだったか。
ロマサガは、街の住人全員が同じセリフを話す
のが許せない。
   
【2012/05/26 23:32】 NAME[安居九兵衛] WEBLINK[] EDIT[]
無題
スクウェアにはとびだせ大作戦つうゲームもあったの思い出した。
むずすぎてなげた
【2012/05/27 09:53】 NAME[たこ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ファイファン2はロマサガのシステムのもとになった感がありますな。

ちみちみ。
ロマサガは街の住人が同じ言葉を話すところが見所。戦闘、シナリオなどは全部オマケ。
【2012/05/27 17:25】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
無題
とび大はとりあげようと思ったらスクウェアでびっくしした
こんなゲームも作っとってんな・・。
ファミコンのスクウェアは結構変態や。
【2012/05/27 17:26】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[01/18 NONAME]
[01/16 ダークマン]
[01/04 NONAME]
[01/03 ダークマン]
[12/07 NONAME]
最新記事
(01/09)
(01/04)
(12/14)
(11/30)
(11/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
性別:
男性
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム