忍者ブログ
[748] [747] [746] [745] [744] [743] [742] [741] [740] [739] [738]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大阪市音楽団が廃止に追い込まれているということでテレビで取り上げてた。
もちろん無くしてよいとはいえないわけですが、所詮娯楽である吹奏楽やクラシックにそこまで行政が肩入れするかと。
で、ここに来て突然観客が出向いたりして都合ええ話やけど、寄付でやっていくのはどうかなと思うんすけどね。
普段聴かなくても無くすのはもったいないと考える人は多いと思うし。
その辺落としどころ工夫してうまいことならんのかなあと。

極端な例ではあるが、死体愛好ゴアグラインドに補助金出すのと吹奏楽に出すのもはっきり言って変わらんでしょう。
人気面以外違いはない。

伝統文化とかなら行政の補助は絶対必要だと思いますけどね。
むしろ貴重な邦楽にもっと力入れえよと。

 


けいばマウントシャスタこおた。
今度は失格かい。まあ、勝てる感じちゃうかったけど。
あと、オリービンで恒例のハナ4着。
すだち買おてないだけましか。


きのうはのんびりしていた。
たまった疲れが取れてなかったのか、えらい車の中とかで寝たんでおかしいと思って。
よう考えたら仕事以外の時間も音楽、株などで全く寝てない時も多い。

あと、いただきもののアナゴの燻製がうまかった。
あと、黒いわらびもちが重厚な味わいでうまかった。
大正にある店のらしい。おすすめ。

 

 

ザ・キングトーンズ☆ベスト
kingtones.jpg
キング・トーンズは60年代から活躍するドゥーワップグループ。
黒人のものとはまたテイストの違うファルセットが素晴らしい個性です。
カヴァー曲も多いですが、歌謡テイストのある曲が人気であるのもキング・トーンズの歌いっぷりが日本のものであることを示していると思います。

最近の曲も収録。
昔の歌手のベストではだいたい最近のは捨てになるんですが、キング・トーンズは今も元気。
こちらも聴き応えあります。

 

 

Michael Hedges / Aerial Boundaries41CBaSJ08BL__SL500_AA300_.jpg

アコギ名人。
そこらのテクニックで有名な人とは違い、歌うギターであることを強調したい。
超絶技巧とか言われると逆に興ざめするのは聴き専にしては当然の話で、そういうのを謳っている盤には歌がないんすよね。

マイケル・ヘッジス氏はそこらへんを大事にしたプレイ。
雰囲気もストレートに伝えてくれます。


 



Royal Court Music from Uganda 1950 & 195251lfTHI8bJL__SL500_AA300_.jpg

価値の高いヒュー・トレイシー氏の仕事の中でも特にすばらしいのがこれ。
今はなきウガンダ王室の音楽を収めた盤であります。

儀式的な詠唱と呪術的な太鼓はもちろんですが、比較的スマートなのは王室の音楽であることを知って聴いて先入観が生まれてしまったからでしょうか。
肉感的に迫ってくるグルーヴはまぎれもなくアッフリカ。
それだけはどの他のアフリカの伝統音楽と変わりはありませんが。

どちらにしても驚異的な盤。というかアフリカには驚異的な盤だらけで驚異的という言葉の驚異的な安売りになってしまうのが驚異的です。

 

 

さけ108千年一 しぼりたて原酒3b5bc30487a9790c71ccfa9f73932648.jpg

淡路ハイウェイオアシスでゲットした物件。
とにかくフレッシュで濃厚な旨みがたまらないです。
多少にごりもあるっすね。

くせもなく飲みやすさも抜群。
しかしキューっとくる後味が酒を強調。
飲みやすさが重視される最近ならウケが良いのではないかと思いました。
GW中が発売時期とかぶるので、春の陽気に合うものかと。
運転手がヨダレをたらすのを無視して車の中で飲みたいところです。

 
PR

コメント
無題
クラシックやら吹奏楽とか、欧米キリスト文化に
根差した音楽に税金使うぐらいやったら、邦楽に
お金使ってほしいと、ほんと思いますな。
文楽への補助金削減するんは、やめてほしいね。
     
淡路は自然豊かで良いっすねえ。
結局、福島行きは断念したんやね。
個人的には、山から聞く潮騒の音が最強。
自然に勝る音楽はなしか。
     
【2012/05/07 22:55】 NAME[安居九兵衛] WEBLINK[] EDIT[]
無題
そうすよね。外国のことは外国に任せりゃ良い。
こっちは自分のやることを大事にせな。

淡路もかなり開発されてもたけどね。
道路もようけできたし海も埋め立てて。
ばっちゃん家は山から潮騒の最適の場所やで。
マジ来なさいといえるほど。

福島はやっぱ怖いす。。。
行ける根性が出るかわかりませんわ。
【2012/05/08 19:31】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[01/18 NONAME]
[01/16 ダークマン]
[01/04 NONAME]
[01/03 ダークマン]
[12/07 NONAME]
最新記事
(01/09)
(01/04)
(12/14)
(11/30)
(11/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
性別:
男性
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム