忍者ブログ
[476] [475] [474] [473] [472] [471] [470] [469] [468] [467] [466]
5月5日。GW最終日。
名古屋のネカフェである程度下調べして出発。
ほんま岐阜とかって電車がやばすぎる。
行き当たりばったりでは通用しない感があった。



まずは恵那峡へ・・
こんな辺境ブログにコメントを残してくれた奇人、安いマン氏に教えてもらった場所。
名古屋から恵那峡へ、バス待ち含めて二時間弱。
良い景色が待ち構えておりました。

まずはかんぽの宿でひとっ風呂。ラジウム温泉とのこと。
景色はそんなに凝った感じではないので、それ目当てならいまいちです。
しかし、最近ひざが悪いので効果あれば良いなと思いました。

体重を量ったら減ってた。
70くらいあったのが66.6kg。獣の数字や。がおー。
別にがんばってないけど、ようがんばった!
つーわけでこんな旅にまったく不似合いながら666にちなんでブラックメタルをご紹介。



Dodheimsgard / 666 International
6299.jpg
ドドヘイムズガルドって多分読むノルウェーブラックメタル。
サイバーブラックというのでかなり打ち込み多用。
大体のバンドは曲はそのまんまブラックメタルですが、この盤は曲も特異。
しかし、暴虐性はむしろ大幅増であり、真の進化と言えるのでしょう。

冷たさやネガティブな雰囲気はないですが、それでもかまわない。
それだけの値打ちは感じました!






今回の目当ては遊覧船でした。775e8c04.jpeg
川とかってあまり経験ないので興奮した。
できればボートみたいなんで風を感じながら回りたかったが無理なのかね。
でも、個人的には未体験ゾーンな景色であり、貴重っしたね。
で、ここら岩にいちいち名前付けとんねんね。
中にはうまいなーと思うのもあり。






付知川・・64cb62f7.jpeg
ナターシャー・セブンが歌った付知の子守唄の場所やね。
死ぬほど良い曲なので是非。
2008年9月に既に紹介済みですが、もう一度取り上げておきます。







ナターシャー・セブン / 107 Song Book vol.7 フィールド・フォーク 編 山と川
da07000.jpg
だいぶ前に中津川フィールドフォーク紹介したと思う。
でも、こっちのがマニアックで面白い歌が多いっす。
奥名田小学校校歌とかって!!笑。

実は個人的なことだが、高石ともやのんをレコード屋で買ったらこれが入ってた。
よって盤そのものは2枚ある。

話はそれたけど、そういや台風逸れたねえ。
川とか海の近くの人にはありがたいニュースやねえ。

またまたそれたけど、まあ、シンプルな美しさを全く損なわない演奏はさすがであります。
今でもマラソンランナーとして活躍する高石氏のパワーは底知れぬ。



ここで船はUターンして帰るのだが、船内では「恵那峡音頭」(だったかな)
これは貴重であった。



桜や紅葉の時期やったらどんな景色やろ・・と思ったが、めちゃ混みそう。
なんせ混むのが嫌いなので、良いものを一部逃しているのは認めざるを得ない。
今回はGW最終だったのもあるか、色々空いてて良かった。


しばらく川を眺めてボーっとしてから風情ある食堂へ。d48885eb.jpeg
「恵那じまん」ってワンカップ酒とところてんをいただいた。
酒は飲みやすかったですな。
景色も良いし、気候も良し、少しほろ酔いで気分完璧。

しかし、いつも気になるのが名古屋からここらって食べるものが少ない。
昨日松坂屋で晩飯食ったときも「みそ」ばっかりやったし。
今日も「五平餅」ばかり。
大阪が多様すぎなんかな。


温泉に入るので酔いを完全に醒まそうとミネラルウォーターを買ったが、これがうまかったっすね。
まろやかすぎで水割りに適していた。



展望台。c3a2eac8.jpeg
到着したらすっごい狭くて、階段も8段?しかなく「ショボっ」と思ったが、よい景色を見られました。
峡谷美なり・・
音楽的には非常に地味であります。
海なら波の音などありますが、川にはそういうのが薄い。
しかし、だからこそ癒し度が高いとも言えます。
静かな歌を感じ取るのが得意であればオススメしたい場所です。

春霞なのか、ちょっと景色が白っぽかった。
でも、これが季節感を倍増させる。
わしとしては良かったです。




恵那峡温泉は恵那峡グランドホテルにある立ち寄り温泉。981b9ff3.jpeg
ここはかなり良かった。
楽天トラベルでも風呂と立地に高評価だったので、期待していた。
天然温泉でかなり塩辛く、岩や手すりが変色。
これで温泉気分が盛り上がるのがわし。
キュっとした泉質もわしは好きです。
そして、露天からの眺めが良く、是非紅葉のときに来るべきと思ったけど、人多いやろなあ・・・

温泉の音も独特ですよね。
湯の落ちる音、桶のぶつかる音など、効果音に素晴らしいものが多いです。
ちなみに銭湯だとリバーブがかかります。




一時間一本のバスの時刻表を写真に撮っておいたので、待たずにバスへ。618e33c4.jpeg
近代兵器の便利さうれしっすよね。








最後は明知鉄道に乗ってもういっちょ温泉へ。b44c5482.jpeg
明知鉄道はかなりきれいだった。
でも、エンジン音とかはさすがローカル。
良い音でした。

切符は切ってもらうタイプ。
切符を切られるなんて何年ぶりだろうか。
記念にもらってきました。

あと、無人駅は整理券もらって車内の運賃箱で清算。d0932748.jpeg
まるでバスみたいだ。







どっちか言うと電車目当て。a8dca2f2.jpeg
でも、花白温泉は駅前にあるということで
ここは・・・普通の風呂みたいな感じでしたが、ちゃんと温泉でした。
それにしても熱い・・みんな出たり入ったりしてた。
地元の人らが来ていてじっちゃんたちが話していた。
田舎の人の会話は癒しの音楽であります。方言成分が足りないのが無念でしたが。



で、甲府から来たというおっちゃんと会話。
地元の人っぽい風情だったが、旅行者でした。
学生さん?と言われてちょっと快感。
童顔っつーのもあるけど、身体年齢20歳前後という健康体がわしの唯一の自慢っすからね。




ここらの地元の人はあまり知らない人と話さないイメージがある。
まじめでおとなしい感じっす。決して愛想が悪いわけじゃないと思うっすよ。
大阪やったらおっちゃん、おばちゃんがガンガン声かけてくるから余計そう思う。
ってなことをこの甲府のおっちゃんも大阪で迷ったときにおばちゃんが声をかけてきて教えてくれたというような話をしてくれた。

最後に旅の感想をおっちゃんと話せていいシメになった。
5時半に出発したが・・結局家に着いたのは11時・・。
これでも電車の時間には恵まれたほう。

ちなみに気候のほうはわしはいつも恵まれる。
ドラえもんの「雨男晴れ男メーター」では確実に針を振り切るほどの晴れ男。
ジャイアン君など目じゃない。
野球では強烈な雨男(ドームで中止食らったり、遠征して大体中止で帰ってくるほど)がおれを連れて行きたがるほど効果ある。
てか、野球中止の経験がない。台風来てて降水確率90%で延長戦見てきたほど。
旅行でも記憶にある雨はのべ半日だけ。
それも競馬見に行った日やしね。むしろ970万馬券の引き金になってよかったくらい。
あ、その日は1500円しか取ってないけどね・・。
皆さん、こういう雨男、晴れ男、あるでしょうか。



帰りの電車では暗くなって景色がつまらんくなったのでipodを。
なんとシャッフル演奏してたらジミヘンがかかった。
地味な旅にジミ・・
ほんましょーもないシャレやな。わしにぴったりや。ipod空気読みすぎ。



Jimi Hendrix / Blues
51AsJmWjtUL._SL500_AA300_.jpg
まさにブルースそのもの。
そこにジミ氏の圧倒的なギターがからむだけ。
それ以外に言うことはありません。

しっかし曲と演奏が素晴らしすぎなんですよね。
やっぱりギターはさすがにジミ氏だなーと思う。
異常なほどかっこいいです・・。

ブルース、ロック。どちらも好きなわしには完璧な一枚・・。
再生がはじまった瞬間に鳥肌っていうレベル。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 7 8
10 11 12 13 14 15
16 17 19 20 21 22
23 25 27 28 29
30 31
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[07/26 NONAME]
[07/24 門本仮]
[07/23 NONAME]
[07/21 ダークマン]
[06/04 NONAME]
最新記事
(07/26)
(07/24)
(07/18)
(07/09)
(07/06)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1978/03/23
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム