忍者ブログ
[423] [422] [421] [420] [419] [418] [417] [416] [415] [414] [413]
日本アニメサントラ。




ドラえもん
514P1XM0G2L._SL500_AA240_.jpg
君が代より有名だろうドラえもんの主題歌、そして絵描き歌。
もちろんこれを中心に名曲が沢山入ったCD。
実はわしはガキの時買ったレコードしか知らなくて、ここに収められてる曲の半分くらいは知らん。

小学生時代はCDラジカセ(当時は高かった)のために必死の倹約家でしたが、ドラ関連には金使った。
それくらい思い入れが強い。
今読み返してもかなり楽しめると思うので、みなさんもいかがか。

音楽のほうは今さら言うまでもないか・・。
とにかく大山のぶ代氏が凄すぎる。
アニメ音楽の良いところはキャラが歌うところにあるっすよね。
これは他の音楽にない大きな特徴であります。




ルパン三世 オリジナル・サウンドトラック
61lSb8-eZuL._SL500_AA240_.jpg
なんと紙ジャケ復刻!?
そうそう。これもってた。
ルパンのほうはベストをCDで買いなおしました。
復刻版はやはり持っていない。ゆえ、ボートラは知らんっす。
そして、オープニングの「ルパンルパーン」は誰もが間違えて覚えたことでしょう。

アニメ音楽というよりジャズという感じで聴いてしまいます。
ジャズ嫌いな人でさえこれだけは好きなんて言うこともあってやはり傑作です。
内容はこれまた言うまでもなし。
関連商品どれも素晴らしいですが、カリオストロが一番サントラしています。



キン肉マン超人大全集
e0687.jpg
キン肉マンの歴代主題歌や超人のテーマ曲が入った完璧な盤。
大好きなビッグ・ザ・武道のテーマが哀愁すぎてびっくりしますた。

わしが最も好きな漫画と言えばキン肉マン。
今でも超人は実在すると信じています。
だからテーマソングを聴くと心が熱くならざるを得ないし、音楽的にもキン肉マンの良いところがわかりやすい形で見えるのでわしみたいなガキじゃなくても楽しめます。

アニメは流行しているとは言え、今は滅んだこういうむちゃくちゃな勢い任せの漫画。
音楽も同じですなあ。
わしは懐古になるしか道はないのか。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[01/18 NONAME]
[01/16 ダークマン]
[01/04 NONAME]
[01/03 ダークマン]
[12/07 NONAME]
最新記事
(01/09)
(01/04)
(12/14)
(11/30)
(11/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
性別:
男性
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム