忍者ブログ
[425] [424] [423] [422] [421] [420] [419] [418] [417] [416] [415]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オリコンシングル売り上げ記録を見て割と適当に抽出。
それにしても90年代前半のバブル時すげえ。





竜鉄也 / 奥飛騨慕情
ryu_tetsuya.jpg
80年。
超ロングヒットだったそうです。
盲目の演歌歌手でしたが、一発屋っぽいです。

内容はストレートな演歌で、声はねっとり系。
歌詞がとても情景をよく思い起こさせるので、それがヒットにつながってご当地ソングとまでいわれるようになったのか。
そしてストレートなものこそ当たると大きいのでしょうか。
超ヒットには意外とシンプルなのが多い気がします。




プリンセス・プリンセス / Diamonds
41ouUGznUVL._SL500_AA240_.jpg
89年。
80年代後半はレコードからCDへの移行もあったのか、あまり数字的には売り上げがない。
まあ、実際あまり音楽界盛り上がってなかった覚えもあります。

で、このプリプリのシングルが80年代後半のトップのようです。
110万枚でトップというのはその直後を知ってると微妙ですが、その頃のプリプリの勢いは凄かった。
本格的に売れたガールズバンドは初だったように思えるし、その後ガールズバンドが出やすくなった気もします。
影響は大きかったでしょうなあ。
個人的にそんな興味なかったっすけど、記憶にはよく残っております。



H Jungle With t / WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント
c69931e29fa0c87ee7108110.L._AA240_.jpg
95年。
ちょっとした曲でもタイアップありゃあ100万枚。
小室哲哉氏が絡むと100万枚。
そんなえげつない時代でした。何出しても売れる。

小室サウンドには興味なかったっすけど、これはカセットに入れてよく聴いたっすね。
浜田雅功氏の声はパワーがあるので、かなりインパクトあったっすね。
当時俳優でもあったので、演技力=表現力もあったのでしょう。
楽しいヴォーカルだと思うっす。
曲間に出てくるB-U-S-A-I-K-U H-A-M-A-D-Aは松本人志氏がゲストでつぶやいたもの。
当時はどれ聴いても同じ曲ばっかりだった中でユニークな一作だったと思います!!
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[01/18 NONAME]
[01/16 ダークマン]
[01/04 NONAME]
[01/03 ダークマン]
[12/07 NONAME]
最新記事
(01/09)
(01/04)
(12/14)
(11/30)
(11/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
性別:
男性
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム