忍者ブログ
[415] [414] [413] [412] [411] [410] [409] [408] [407] [406] [405]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天皇誕生日。


ポップ特集女性編。




荒井由美 / COBALT HOUR
41M761MZW9L._SL500_AA240_.jpg
ユーミン氏は名作だらけであり、どれを選んでええかわかりませぬ。
いずれ何かあったらまとめて紹介致します。
最良のアルバムがどれかどうかじゃないですが、今回はこの作品を。

デビュー作がすでに10年先を行っていた名作ですが、この三作目はさらに流れも良くアルバムとしてまとまってて楽しいです。
初期ユーミンはこれで!!
昭和40年代と思えぬ軽快さと、この時代だからこその叙情も少し入って色々と楽しい名盤です。
ていうか、どのアルバムもそうなんすけどね・・・・・




竹内まりや / Quiet Life
51fKtx8KagL._SL500_AA240_.jpg
竹内まりや氏も名盤ばっかなんで、どれにしようか迷う。
古いのばっかでは申し訳ないんで90年代のこれを。

女性ポップの王道とか勝手に書きますが、これは大体の人が納得してくれると思っております。
あんま押し付けがましくなく、聴きこむにもBGMにも対応。
カーステが似合うポップスと言うと竹内まりや氏とそのダンナかと思います。
実際ウチの家庭では竹内まりや氏はよく車でかけてた。




テレサ・テン / 全曲集
319M9D024XL._SL500_AA240_.jpg
アジアで活躍した台湾の歴史的歌手。
最期は謎の形で死んだお方です。
枯れた声としっとりとした歌は日本の心にも通じることがあり、日本で大ヒット連発。

微妙な感情の動きを歌の流れの中で変えていける人がめっきりいなくなった今、テレサ・テン氏はさらに求められていくでしょう。
本来日本人はこういうの得意やったはずなんすけどね。
第二のテレサ・テン氏を求めたいが、流行りじゃないんかねえ・・・・
近年のアジアン・ポップもあっさりしたのが多い気がします。




中島みゆき / 愛していると云ってくれ
51yuhEGsjtL._SL500_AA240_.jpg
名実ともに日本を代表するアーティストになられた中島氏。
感情表現力が凄すぎてシャレにならんレベルのお方。
この作品も強烈っすなあ。
暗い暗い言われるけどそればっかちゃいまっせ。
ミルク32とか「元気ですか」とか聴いてみりゃわかります。

これもまたさだ氏といっしょで歌を聴く行為ってもんの根本を思い出させてくれますわ。
歌詞の内容もただ奇麗事垂れ流しとは違って生きているから伝わってくるのであります!!




山口百恵  2000 BEST / 山口百恵 ベスト・コレクション
41hLzF7Br8L._SL500_AA240_.jpg
女性アイドルってことになってますが、個人的には歌手です。
これほど力量のあるシンガーにはアイドルというには抵抗もある。

十代半ばから色気すら表現した才能は異常。
どんな歌も最高の表現をできるし、声にも重みがあって良い。
さらに曲は斬新なものが多くて・・と来たら完璧やん。

というわけで色々まだベストが出続ける伝説。
今ももっと良いベストが出ているようです。
これからも出続けるでしょうから、色々あるベストの中から検討してくださいな。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[01/18 NONAME]
[01/16 ダークマン]
[01/04 NONAME]
[01/03 ダークマン]
[12/07 NONAME]
最新記事
(01/09)
(01/04)
(12/14)
(11/30)
(11/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
性別:
男性
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム