忍者ブログ
[312] [311] [310] [309] [308] [307] [306] [305] [304] [303] [302]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと楽天勝った。




チューインガム / GOLDEN☆BEST
41mKyWsY9AL._SL500_AA240_.jpg
少女フォークデュオ。
無垢な少女の心そのままさわやかソングがたくさん聴けます。
歌詞も少女独特なもので、個性派とも言えましょう。
「岡田さんの手紙」などはこの年齢ならでは。

このデュオ、知らない人は多いでしょうけど関西に住んでいるなら耳にしたこともあるはず。
海の見える放送局という曲がラジオ関西のジングルで使われた。
初めて聴いて耳に残る良い曲だと思ってましたが、当時は少女が作ってるとはつゆしらず。
世の中にはすごい人もいるもんだ・・



Yes / Close to the Edge
3144HDKK4DL._SL500_AA240_.jpg
プログレの名作。
暴走するインスト戦争と美しいヴォーカル。
完成された世界の中に潜む荒々しさと完璧っすね。
完璧すぎておもろない思た時もありましたが、やっぱり日を置いて聴くとすごいっすわ。

うざいほどに自己を主張しまくるメンバー達。
こういうミュージシャンがいないのは現代の寂しいところ。
70年代ロックレジェンドたちはなりふりかまわず音をぶつけまくってた印象もある。
イエスの全盛期はこの点でも本当にすごい。

曲がめちゃ長いとかインスト部多いとかあるけど、音楽性はポップな部類。
プログレの入り口にぴったり。



喜納昌吉&チャンプルーズ / 喜納昌吉&チャンプルーズ
kina.jpg
沖縄民謡を基にしたポップミュージック。
チャンプルーズの名前のとおり。いろんな要素を混ぜて独特の音を作っています。
ハイテンションながらウザくないのでこれから夏は沖縄料理とともにこのCDを!!
わしはチャンプルーあんま好きちゃうねんなあ。
スクガラスとゴーヤ天とソーキそばが好きやなあ。

話はそれましたが、このCDの目玉曲であるハイサイおじさんは志村けんのギャグである変なおじさんの歌の原曲だったりするわけで、聴いたことある人は多いと思います。
あと、ここには収められていないですが、「花」は世界的名曲として知られています。
このグループ知らんかった人は今知りましょう。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[01/18 NONAME]
[01/16 ダークマン]
[01/04 NONAME]
[01/03 ダークマン]
[12/07 NONAME]
最新記事
(01/09)
(01/04)
(12/14)
(11/30)
(11/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
性別:
男性
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム