忍者ブログ
[316] [315] [314] [313] [312] [311] [310] [309] [308] [307] [306]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

音楽寅さん。
今頃桑ちゃんはR○oを見ながらT○N○A使用中!?



あ、あと今日で当ブログ一周年。
マジ続く思わんかったぜ。
今もこんな弱小ブログを見てくれてるかたがたに感謝すぎますわ。




Rahsaan Roland Kirk / A Meeting of the Times
51N188AZ23L._SL500_AA240_.jpg
デューク・エリントン氏のトリビュート盤。
ヴォーカルにはアル・ヒブラー氏を迎えているのでマンマである。
それにしてもこの恐るべきヴォーカルは一度聴いておくべきですわ。

曲のほうはモダンジャズなので古臭いわけですが、音楽寅さんでも古い曲をよみがえらせているように、ローランド・カーク氏の蘇らせたこの音楽も一般に聴かれていい。(無理やり)
いやでもいいものは本当に色あせないですわ。
古いものでも今残ってるものって淘汰の波を乗り越えて残ってるわけやしね。
ある意味安全に良いものを探す手段は古いものを聴くことだと考えたりします。




Verdi: Requiem
41FZSYCH72L._SL500_AA240_.jpg
ヴェルディ氏には興味なかったんすけど、サザーランド氏、パヴァロッティ氏などの歌い手の名前に惹かれて挑戦。
あら、音楽も良いじゃないすか。
レクイエムと言えばヴェルディ!と言えるほどに思えるようになりますた。
深い悲しみとか、人の死に触れて動く気持ちを濃縮しまくって150%表現しています。

これ以上ないほどわかりやすいクラシックと勝手に思う。
知り合いとかでもクラシックに興味あって、なおかつ悲しい音楽を欲するかたがいればこれをお薦めのひとつにどうぞ。
絶対いけると保障できるけど保障はしません。



Dissection / Storm of the Light's Bane
249.jpg
メロディック・ブラックメタル。涼しいを超えて寒いので夏の暑いときはぜひ!?

これはかなりわしに影響を与えてくれた一枚。
当時はメジャーどころばっかり買ってたわしがジャケに惹かれて買ったもの。
聴いてみると鮮烈な音楽性でした。
ポップ音楽では到達できない暴力性を初めて理解できましたとさ。

ちょい前にはリーダー兼voのジョン・ノトヴェイト氏が自殺。
このジャンルは頭逝ってる人だらけで、死ぬ人多いんで慣れていますがこのときはなんともいえぬ気持ちに。
大阪最強のブラックメタルバンド、カタプレクシーが追悼カヴァーをやってくれたのがとても嬉しく思い出に残っているぜ。
故人を偲ぶとかっていくらファンと言え関係ない人だからどうでもいいやんと思ってた若いころ。
最近はMJのこともあるしいろいろと考えてしまう。老化っすかね!?
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[01/18 NONAME]
[01/16 ダークマン]
[01/04 NONAME]
[01/03 ダークマン]
[12/07 NONAME]
最新記事
(01/09)
(01/04)
(12/14)
(11/30)
(11/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
性別:
男性
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム