忍者ブログ
[1534] [1533] [1532] [1531] [1530] [1529] [1528] [1527] [1526] [1525] [1524]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(; ・`ω・´)非常に道後温泉本館が来月耐震工事との情報を得た
本来、北陸攻めを予定していたんすが、あまりの寒波に怯えて他探したら情報あったと
ある意味天候のおかげすわ
まあ愛媛にも金を落下させれるしええわ思う
あとは広島にも行かなあかんじゃけんのう

松山にはもちろん空が早いが、飛行機はめんどくさい(*´・ω-)b
ほんまはケチりたいんやけど
で、新幹線→しまなみ海道をバスも考えたが西宮から高速バスてのが飛行機以外では最速最安なんでこっちにした
どうせ寝たいし

やはり明石海峡大橋は良いですし、9時すぎには吉野川SAに( ̄~ ̄;)
隣接のハイウェイオアシスからなぜかサザンのCHRISTMAS TIME FOREVERが聞こえてきた
選曲地味すぎや
桑っちょにクリスマスは似合わないんでこの時代数曲あるクリスマスソングは地味だった
昔のシャララは良かったがソロの白恋はクリスマスソングぽくない
クリだかもぽくないななんか
人は身の程を知ってやはり下ねたに走るべきなんすが、50くらいから下ねたが不発しだすし桑も色々変化あるすね
つか、去年の今頃は徳島に桑行ったんや
えらい偶然
これは偶然にもけいば当たる予兆と思ったらやはりいんちきには勝てず、しょうもない配当だった模様
それにしてもやはり吉野川には良さが常軌を逸したレベルがあります
大ボケ小ボケはおかんは行ったことあるがやたらディスるんでなかなか行く根性沸かない


寝てたら松山着(*⌒―⌒*)
松山市駅はバスターミナルの形状に注目
路面電車もありかなり美麗
しかしここでも金陵
徳島市、松山市もあったらやはり高知市も…
調査に行きたい

すぐにいよてつバス売り場で奥道後行きを聞いたら偶然2分後にあると(*´ε` *)
つまり略
偶然けいば的中いんちき阻止はもはや犯罪やわ


道後温泉駅でバス反転装置(´・ω・`)
いつかも体験したはずやけどどこやったか忘れた







奥道後温泉はホテル奥道後があり、ジャングル風呂といういかにもな田舎の大ホテル的な寒い施設的ネーミングだったが、泉質が温泉ファンに一目置かれていたとか( o´ェ`o)
現在は壱湯の守としてリニューアルしたと
廃墟ぽいのがホテル奥道後なんでしょうか

バスに乗るとき奥道後はこれでいいかと運転手にきいてたんで奥道後駅までだらだらしよとしてたらだいぶ前の湯の元で壱湯の守はここからが近いと言われて降りた(*^∇^*)
なんか奥道後までは山の中迂回するルートらしく、確かに壱湯の守前にバス停あったが、歩いて2分だった
やはり情報は出発まではいい加減で現地収集したほうが楽しい


壱湯の守もなんか寂れた感あるホテル(。・ω・。)
帰って調べたらなかなか評判高い
ホテルの外見などは酷いがメシめちゃうまいらしい
実力ある料理人が実際いるらしい、宿泊にも良いホテルと言います






フロントから温泉は結構距離あり、日帰りは温泉前券売機にて支払うスタイル( ;∀;)
なんせ広大なホテルです
ちうか、受付から硫黄が香ってくる
これはヤバさありますね
おばちゃんが案内してくれて、寒いから上階内湯でぬくもって露天へとすすめられました

内湯は非常に圧倒的硫黄臭(>人<;)
いきなり右ストレートです
浴感もとろすべ微キュッさがあり、バランスよく温泉力を持ってます

露天はジャングル風呂の名残か広大(*≧∇≦)
サウナ、ジャグジー、シルクと人工物は揃っていて、あとはなぜか一人用水風呂があります

三寿の湯は一人用が温度別に三種(PД`q。)
おそらく非加温の一番ぬるいのが香りが素晴らしかったが、ややごみがあり残念
なかなかの量湯が投入されてるんすけどね
深さがあるからか替わらないんすかね

大滝は高いとこから湯が投入゜+。(*´∇`)。+゜
熱いので触るなということで、湯気が美麗でした
浴槽は適温
あと、各浴槽に金魚や熱帯魚用の網がかけてあって、たまに虫来るんですくってあげてくれとの案内も

岩湯は景観見れる一般露天(*^∇^*)
冬の入り口という山々の景色は温泉と合いますね
湯気とのマッチングがヤバく、今まで冬場そんな行かなかったがこれからは冬場狙いにします

ほんま帰りたくない湯ですが、最後に内湯(; ̄ェ ̄)
やはり湯は内湯が良かったです
湧出量豊富さを見せつける広大さも気持ち良いです
しかも行ったのが昼飯時でわし一人になって奥道後を支配下に置いた感覚すらありました
12時半くらいから続々客が来たんでタイミングバッチリなのはやはり奇跡がけいばにもという自信が沸いたが残念ながらいんちきには勝てません
関西からすぐ行ける硫黄泉は貴重なんで重要さは高い温泉すね




広大なんで適当に一番近い入り口から出ると迷子になったおばあちゃんが温泉はここかときいてきた(つд;*)
ほんま広すぎやって






しかし、出たとこに湧ヶ淵という滝がありました(*´艸`*)









まだ紅葉なんすね(;`・ω・)
バス時間まで過ごした









バスで来るときに石手寺ちう派手な寺あったんで寄る(・ε・ )
ドラグーンまでおるのはすごい








風化的な劣化ある木材がかなり良いすね(o^∇^o)







怪しい配布物だらけで手が出せませんでしたm9っ´・ω・`)
手に取った瞬間誰かすごい勢いで出てきて話聞かされて個室って気がする雰囲気です





組体操でしょうか(´・ω・`; )
中二までホビットだったわしはいつも頂点でした





なんか良いですね。(o´ з`o)
好きな景観って感じです







歩いて道後温泉へo(TヘTo)
道なりに歌碑
山頭火あったんで安いダークに捧ぐ







無料案内所は大阪にも多数…て一緒にしたらあかんか(´;ω;`)









いよいよ道後温泉本館(*´-ω-)
あと150mと出て緊張で吐きそうになる
重要文化財でもありますが、温泉文化の世界チャンピオンと言える物件だけに素人のわしはびびってしまう
こちら正岡子規さんという野球殿堂入りです








入ろうとしたら外で球場のチケット売り場みたいなのがあってそちらで購入(*’ω’ノノ゛☆
券も美術館みたいな感じやった
こんな迫力ながら公衆浴場なんで入浴なら410円
わしは840円也で休憩室つきの神の湯にした
それでもスーパー銭湯くらいの価格やねんな
さらに上級は個室で1550円也と全然高くない…つってもですが個室はわしのレベル上がってからにします
なんか緊張して吐く気がしたから
夏目の漱ちゃんはいつも上級やったらしいすね
メンタル強っ

まず二階休憩室に行くと橙色の道後温泉Tシャツを着たスタッフによる案内、説明を受ける(*ゝ`ω・)
そして一階浴室
脱衣場は水だけでなくお茶も飲める
さすがと言えるサービスすね
道後温泉は塩素投入があり、結構な銭湯臭でした
東西ふたつある浴室の東から入りました
まず中央にそびえる湯窯の迫力
はしっこに投入口あり、そこだけあいてたんで座る
浴感は非常にすべすべで塩素はあまり関係なく味わえる
やや熱めながら柔和なタイプです
浴槽は狭く、人多数なんで厳しい

休憩室にいくとすぐに茶と菓子を持ってきてくれた(*´ω`*)
茶は甘さがあり美味
菓子にも合います
お次は西のほうへ
だいたい同じでしたが湯口が一つ少なかったか


なんか湯釜には万葉集が書かれてるみたいです(U´・ェ・)
道後温泉は聖徳太子も入ったらしく、これでわしは聖徳と夏目とマブダチ
さらに湊山温泉で平とマブダチにもなったし、有馬で木下、毒沢で武田やしな
つまり日本はわしの手にあるちうこと


非常に商店街で酒捕獲(;´・ω・`A







二件で色々みつくろってついでにレモンラーメンとかみかんコーヒー買いました(  ・`ω・´)









お次は椿の湯(。・`ω´・。)
非常に新しく大きい施設でした
中は非常に広いが湯釜ある以外は公衆浴場すね
非常に塩素臭さは本館よりましでした
浴感は似ています
非常に湯口で洗顔したりするのはどうかと思うが、地元マナーではアリなんすかね
誰一人気にもせんと多数の人がする
湯口が縁に近いから外に流れるわてことすかね
あと、中庭で休憩できるんすが、よく温まったからか、この寒さながら濡れたまま裸で外でも全然寒くならん
やはり温泉エグいっすね

非常にあまり賑わってない普通の住宅街を通って駅に行く(。-`ω-)
ほんなら大阪にもあるやつ
さっき無料案内所のとき思ったことを謝罪します





やっと路面電車に乗れるΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
時間あえば坊ちゃん電車というのに乗りたかったが・・







道後温泉駅から大街道(。>д<)
見たことあるカニがいました







愛媛の地酒が飲める日本酒バーへv(・ε・v)
かなり面白い物件も多数あったんでもっと時間欲しかった
愛媛は日帰りはあかんね
システムもワンショット100~円也で一杯ごと会計
浅野酒店様とはそこは違うが似ています








エグいオブジェ(*`・ω・´*)
めちゃくちゃ欲しいわ


さけ1654武士心 熟成貯蔵原酒 蔵出し 十九度φ(.. )

伊予郡は合名会社武智酒店様の熟成
非常にまず熟成した風味
じんと来る酸ある穀物香ばしさ
ボディは美麗
クリアさも高い
ウイスキーぽい風味もあるかと思う

とにかく熟成もの好きなら完璧です
割ってもいけるかと

さけ1655雪雀 燗だより 特別純米酒( ̄ー ̄ )

松山市は雪雀酒造様の新作
燗欲しいというと薦めてくれた物件
燗はセルフで好みの温度にできます

非常に酸味があり、いかにもな旨さが濃いめ
ややはっきりした味わいの燗向けとしては間違いないでしょう
冷ももちろん旨いですが、旨さの広がり、柔和さがある燗がやはり良い


どちらも気になったが結局貴醸酒を捕獲、帰還(* ´З`*)
高速バス乗って充電したく、コンセント探してたら斜め後ろのご婦人も探してくれたがなかった
まあほぼ全寝やからよかってんけど、なにあるやわからんからな

それにしても四国は空いてて20分くらい早く着いた(。・Д・。)
バスも行きも帰りも5人くらいやったし
人少なさが素晴らしいです

梅田に着いたらアナウンス間違いか今から15分ほど小休止とか言われて、ゴール直前でなんでや、早すぎたから調整かと思わせてくれた
つか、終電間際で焦ってんねん
大量の酒で重いの持って真夜中一時間歩きは厳しい(=゜ω゜)ノ

こんな時間電車乗らんから知らんかったけど、酔っぱらった客に対して千鳥足になってるから気いつけやいうアナウンスあんねな
勉強なったわ(*^_^*)

温泉評価(T ^ T)
もうインフレなんかどうでも良い
点数なんかノリでつけとるし

奥道後 壱湯の守ヾ(。・ρ・。)

遊 23億1266万2811点 非常に硫黄臭、とろみ、キュッなど多数の要素が楽しめる

造形 19億7647万1679点 渓谷美がよく見えるし、施設も豊富
絶景とかちゃうけど単純に良い

旅情  11億1757万4504点 寂れ系が好きなら
都市に近いんでいまいちです

音楽性 10億3154万1599点 湯が豊富な強み



道後温泉本館( ・ω・)y-~

湯 15億5022万7329点 消毒なければわし好み…
惜しいですが循環でなく湯量あるんで浴感は良い

造形 ∞点 あまりにも特異な空間です

旅情 31億1271万5552点 松山市は旅情の塊です
夏目ちゃんとかが愛した理由は明確

音楽性 9億1246万5321点 やはり湯の音には感動
愛媛はあまり言葉が大阪と遠くないのか、つまらなかった


椿の湯(T . T)

湯 15億5022万7329点 本館とかなり近いです

造形 14億2254万7531点 おもしろみないが使いやすさは文句なし
湯釜で得点は15倍にしました

旅情 23億2465万8128点 フロントにあるテレビで民謡大会流れてたんで良かった

音楽性 9億1246万5321点 湯口が同型なんで↑に同じです
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[01/18 NONAME]
[01/16 ダークマン]
[01/04 NONAME]
[01/03 ダークマン]
[12/07 NONAME]
最新記事
(01/09)
(01/04)
(12/14)
(11/30)
(11/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
性別:
男性
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム