忍者ブログ
[133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

豊岡とか15度低くなるて?
なめんな。




The Unknown Lover: Songs by Solage and Machaut
61Q3DTQ54ZL._SL500_AA240_.jpg
中世の作曲家としてもっとも有名なギヨーム・ド・マショー、そして個性的なソラージュの作品。
この作品で重要なのはソラージュ作品。
大体ソラージュ作として残ってるんって10曲程度らしく、ここに全部収録されていますと。

知られざる恋というタイトルにこれらを歌うゴシック・ヴォイセズの佇まいを見るとすごく軽い作品だとわかる。
むしろ普通なら軽すぎ、シンプルすぎで退屈かも知れん。
でも、中世の音楽が好きなわしとしては初めて出会ったソラージュ作品は魅力的であった。
オススメ・・・かな?




Bola de Nieve / El Inigualable
41HNZP05GPL._SL500_AA240_.jpg
キューバの弾き語り。ボラ・デ・ニエヴェ氏です。
これはたまらん。
弾き語りの自由奔放さになぜか憂いも含む。
こんなたまらん作品はそうそうないよ。

これから年末に向けてこの憂いがすごく合うような気がするんすよね。
近年年末感というか、独特のさびしい雰囲気が失われてつまらん世の中ですわ。
だから毎年古い歌謡曲などを聴いてその感覚を思い出すようにしてんねんけど、これもレパートリーに入れていいかと今気づいたわ。

ほんま今は季節感とかなくなったねえ。気候もそやけど現代人の生活とかもねえ。
昔は12月28日あたりからワクワクしたもんじゃわい。
って、年寄りかわしゃ。




Psarantonis / Rizitika
4113VG95H1L._SL500_AA240_.jpg
クレタ島の伝統音楽をリラという弦楽器で弾くお方らしい。
これはまた凄いよ。
個人的にはヴォーカルがびびる。
なんという低い声。なんかものすごく怖いんですけど。
しかし、これ以上ない厳かさでもある。

クレタ島といえばゲームばっかやってたおかげでミノタウロスの伝説がすぐ思い浮かんだ。
オタク言うな。
ダイダロスがミノタウロスを閉じ込めた宮殿の奥深く。
そこから聞こえて来る音楽・・。
そんなイメージですわ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[01/18 NONAME]
[01/16 ダークマン]
[01/04 NONAME]
[01/03 ダークマン]
[12/07 NONAME]
最新記事
(01/09)
(01/04)
(12/14)
(11/30)
(11/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
性別:
男性
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム