忍者ブログ
[707] [706] [705] [703] [702] [701] [700] [699] [698] [697] [696]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プッチーナという作曲家のような名の野菜があります。
ちょい高いけどうまかった。
プチプチが葉の裏にびっしりついていて舌触りが良い。
ほんのり塩味、シャキシャキ歯ざわりなど驚くほど多数の楽しみを提供してくれる。

これを熟れたアボガドに乗せて食った。
めちゃうま。日本酒に合うぞ。

 

エタ・ジェームズ氏死去。
ビジュアルに恵まれず、今の時代なら名をあげることができたか?
偉大な名曲、名唱は誰もが聴くべき人であります。

 

 

 

Kushal Das / Raga Marwa/Mishra Shivranjani

51Dbkhr9nWL__SL500_AA300_.jpgクシャル・ダース氏
すけべそうなおっさんに見えますが偉大なシタール奏者なのでなめたらあきません。

インドの音楽というととっつき悪いイメージでしょうから、うまいことはまれるのに出会うことは大事。
このクシャル・ダース氏の演奏であれば凛々しい演奏でなんとなくわかりやすそうに思うのです。
一音一音の表現に余裕を持って接することができればシタールの演奏がより楽しく聴けるはず。
インド音楽はあらゆる音楽の中で数少ない頂点のひとつかと思います。
わしもその魅力を知るために山頂にのぼってる最中ですわ。
でも、頂上はとても美しそうです。

 

Paulinho da Viola / Bebadosamba

41S68TG06QL__SL500_AA300_.jpgサンバの貴公子、パウリーニョ・ダ・ヴィオラ氏・・・・・・・・・!
これは96年作ということで既にベテランになってあまり新作を出さなくなり久々の盤。
その間活動はあったから当然ですが、さび付くどころかむしろ気品と知性さらに感じさせる歌になっている。
年輪っつーのがこれほど感じられる歌い手は少なかろう。
それでも威圧感は感じず親しみやすいという・・・・・・・・・・・・

氏の歌声を聴くと幸福感につつまれる気がします。
いや、サウンド全体もそうですが。
癒し系としてもどうぞって感じです。はい。

 

パキスタンのカッワーリー~メヘル・アリー&シェール・アリー

51v11d8iBzL__SL500_AA300_.jpgヌスラット氏の活躍から人気の高いカッワーリー。
ヌスラット氏の圧倒的なパワーも魅力ですが、ほかも聴いてみましょう。

この盤はヌスラット氏のものとは違い、もうちょっと気楽というか、軽快な感じがします。
このお二方も言うまでもなく素晴らしい響きを生みだしてくれますが、グルーヴ感がたまらないですね。
ヌスラット氏は恐ろしすぎるので、たまにこういうのもいいなと思うのです。

普通に我々が手にするカッワーリーは外れはないと思うのでヌスラット氏を集め終わったらどんどん攻めていくべきですな。
むしろヌスラット氏はいらんのも多い・・。

 

 

 


さけ86あぶくま 純米吟醸 山田錦 無濾過 生詰

1e0e3c25.jpeg福島。
甘みや酸味といった口につくところは上品で、お米の味わいなど軸になるところはパワフル。
このような酒を日本酒らしいと思って感じます。

ぬるめで飲むと素晴らしい風味までしてくる。
あらゆる要素が最高のチームワークを駆使して飲み終わりまで味覚を多方面に楽しませてくる。
一番打者は香りが四球を選び、二番打者の甘みがつなぎ、三番酸味はチャンスをひろげ、四番旨みで決める。
さらに続いて打者一巡の猛攻のような美酒であります。

 
PR

コメント
無題
ヌスラットって、確かに外れ多いよなあ。
技量的にすごい歌手なんだが。
カッワーリ自体は、やはり魅力がありますわ。
アザーンとかイスラム圏で聴くと、ほんとに
自分が異邦人である事を痛感する。
        
トルコの歌手で、Tugan yakという人の
Vasila Fattaxobaという歌をユーチューブで
聴いて、ええなあと思うたんだが、チミこの人
知ってる?
【2012/01/22 23:15】 NAME[安居九兵衛] WEBLINK[] EDIT[]
無題
本場で直に聴くという経験のないわしとしてはわからない感覚ですな。
それを経験せなわからん感覚というのは山ほどあるはず。はやく100億もおけて世界中の音楽きかなあかんと思ってるんやけど。

それ知らんっすね。
トルコポップは最近聴き始めたんであまり知らなかったりします。
【2012/01/24 22:15】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[01/18 NONAME]
[01/16 ダークマン]
[01/04 NONAME]
[01/03 ダークマン]
[12/07 NONAME]
最新記事
(01/09)
(01/04)
(12/14)
(11/30)
(11/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
性別:
男性
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム