忍者ブログ
[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(; ・`ω・´)本来なら連休で草津行く予定だったはずが絶妙にこの日はしまねの地酒フェアだった
つかそれどこちゃうやないか
なにが草津や
関東どころか長野までめちゃめちゃやないか
あの台風あほか
北陸新幹線まで破壊しやがって
酒造様もいくつか被災とかでほんまもうくんなや

バレーボールはブラジルに善戦(。>д<)
果たして男子バレーがまともに強くなるとは誰が予想したやろか
セット取っただけで12年振りてどんだけやねんて思うけど

ラグビーはさらに蘞いし、陸上も強くてなんかもう忙しいわ
また暇なるからちょっと競技被らんといて欲しいわ(´・ω・`; )


しまねの地酒フェア( o´ェ`o)
かなり大事なイベントなんで参加絶対
比較的島根酒は近所で入荷するんで
遠くの温泉は5月以来行けてないのは連休にわざわざ災害あるからですが、イベントも大事です

まずは仁多郡は簸上清酒合名会社様
令和一発目に買うたた酒造様なんで今回も一発目で
公式に旨さのところを馬さと書き換えているのでそれに従います(´,,•ω•,,`)


さけ1868純米七冠馬 ひやおろし(((((((((((っ・ω・)っ

非常に酸味に芳醇さがあります
旨さに甘さ、そして柔和な舌触り
こく深さありながらの美麗さは素晴らしいです

酸味が大事と酒造の方も仰っていたが、それを一番伝えてくれるのは七冠馬ですかね



さけ1869特別純米 七冠馬(o´ з`o)

水の良さを感じる口当たり
清潔感のある香りです
酸味からか非常に爽やかさある馬さです

抜群の舌触りでゆらゆらとするくらいに思えます
軽いながら存在感ある絶妙さです



さけ1870純米吟醸 七冠馬 一番人気m9っ´・ω・`)

一番人気は大嫌いな言葉ですが、これがヤバいくらい素晴らしかったです
素直に人気馬買えというメッセージでしょうか
しかしダノンがおもったよりついたので買い目入れたらけえへんし
やはり一番人気は大嫌いです

そしてこの物件
やや辛口で、穀物香ばしさあるタイプで五味のバランスと蔵元からのレビューがありますが、バランスというかどれも完璧というくらいですね
これくらい完璧に揃った一番人気馬はさすがに買います
ルドルフは世代ではないのですが、ディープ、カナロア、ダスカ、アーモンド辺りは逆らわなかったすね




混んで来たので半分は後半に回したがここでまとめます(つд;*)
ちょうど秋華賞前に行って他の人と競馬談義しました
日本酒で清めたらいんちきなくなるか思いきや、JRAの異常なわしに対する憎しみがそれを平然と打ち破る
島根の日本酒なんて神やのに、それすら超える怖さ
それが結果にでています
毎日王冠 2-1-3着
凱旋門賞 1-3-2着
秋華賞 1-3-4着
最低限の買い目でこれやで
毎日王冠一点買い、凱旋門、秋華4頭
スプリンターズは広げて1-2-4-5着
これは確実におかしいとわかるはずです


さけ1871大吟醸 玉鋼 斗瓶囲い( `·ω·)

素晴らしく香りが良いです
華やかさというか、美麗さがくどくない

味わいも芯のしっかりさ、甘さの上品さがあり、舌触りも円やか
高級感ありありな物件です
賞も取るし、結構名前も聞く有名物件です
その著名さの理由は納得すぎました

さけ1872純米大吟醸 七冠馬゜+。(*´∇`)。+゜

気を取り直して爽やかなラベルのこちら
酸味の爽やかさ半端なく、旨さや渋さも適度

酸味を突出させすぎないと仰っていたが、こちらはっきり酸味の良さはわかるが、ちゃんと馬さが隠れないです
なんか初の感覚に思える物件です
飲み方知れば相当な物件になりそう


さけ1873簸上正宗 七冠馬純米吟醸生原酒 ザ・セブン タイプM(*´ω`*)

香ばしくこくのあるフレッシーな馬さ
生で熟成かけてるとのことですが、やはりそれはかなり怖さもあり、難度高いそうです

しかし、それを感じさせない整った物件
むしろ美麗なほどです
しかしこくはしっかりとなんか意味わからんこと言うてますが、事実です



さけ1874簸上正宗 純米吟醸 七冠馬 きもとセブンv(・ε・v)

非常に虹色のラベルながら、中身はおっさん
軽めのきもととの説明でした
たしかに最初は軽めも、じわりとろみがありそこからの香ばしくまとわるこく甘さ
燗は必ず大丈夫そうです

酒造の方もぬる燗推奨も、飲み屋で偶然熱燗もいけるということを発見したそうです
プロでもそういうのはなかなか完璧にはわからんということですかね



さけ1875純米吟醸 山廃 七冠馬(o^∇^o)

酸味ははっきりも穏やかフレッシー
馬さがしっかりですが、重厚ではないですね

こちらも軽めとのことで確かにそう感じます
それぞれの要素がはっきりしつつも流れるようです
燗はどうなんやろか
39度がオススメと説明にはあるしいい感じになりそう
とにかく酸味の出方にはこだわりと丁寧さをと仰っていたのでやはりこれからも買いたい酒造様です
PR
(; ・`ω・´)BIG酒TEP 和醸和楽
非常にBIG STEPはアメ村でも行ったことなく、地元民のくせにどれかわからんかったおっさんです

てか、会場は階段エリアとのことで、これ危なないか思いましたが怪我人はいなかった
てか、いきなり十四代目当ての長蛇
まず一杯ついでもろて飲みながら待とう(´・ω・`; )

さけ1858飛露喜 純米吟醸 生詰(((((((((((っ・ω・)っ

福島県河沼郡は合資会社廣木酒造本店様
非常にフレッシーな口当たり、主張しすぎない香り
旨甘さは美しく厚みあり、渋さをともなう日本刀のような威厳があります

とは言えパワーありすぎには感じず、適度に柔和さはあります
バランスと強さを兼ね備えた物件と言えます
そしてわしの趣味にも合致
買えないでしょうけどね・・






さけ1859十四代 純米吟醸 酒未来v(・ε・v)

山形県村山市は高木酒造株式会社様
非常にゆらり口の中での動きが素晴らしい
幅がある甘さがまじで踊ります
割りと比喩ってないです
香りは派手過ぎない

非常に味わい以上に触覚が驚かされますね
なかなかお目にかかる機会はないですが、チャンスありゃ体験すべき銘柄ですね


さけ1860十四代 本丸 秘伝玉返し\(´,,•ω•,,`)

こちらもとろんとした触りで、甘さがやはりこれも刺激なく
本醸造酒ということになるようですが、言われんと高い酒に思える

ストーリーは一本ですが、それがむしろ良い感
それにしても今回はパンフに酒名がなく、検索したら十四代のプレミアやばいすね
こういうヤクザからは買わないようにですね

あっちう間に十四代は売り切れ
なんとか飲めて良かったです
三井の寿のスラムダンク柄が見えましたが、これはいずれ購入予定なんでポルチーニを選択


さけ1861三井の寿 純米吟醸 ひやおろし 秋純 Porcini(。・`ω´・。)

福岡県三井郡は井上合名会社様
非常にひやおろしらしい味わい深さがあります
キノコのイメージがものすごくしやすく、旨さには多少のジューシーな苦味が
そして舌の側面にじわり感
しかし、あっさり感もかなりで飲み心地も良さがあります

これはラベルにびびってなかなか手を出せなかったんですが大ヒットです





たまに行列できる田酒。゚(゚´ω`゚)゚。
さすがですが、場所がはしっこでさばけやすかったのか、混雑はせずです



さけ1862田酒 純米吟醸 秋田酒こまち゜+。(*´∇`)。+゜

青森県青森市は株式会社西田酒造店様
非常にレモニーな爽やか酸味の口当たりが素晴らしいです
甘さ中心ですが、フレッシーで気持ちのよさすらあります

渋さを若干ともない切れますので、文句なし美酒と言えます



さけ1863田酒 純米吟醸 辨慶╭( ・ㅂ・)و

口当たりはやや軽めと思いきや、甘さはやや濃醇な旨さをともなうがっちり型
辨慶とは米の品種ですが、弁慶みたいな立ち姿と言えます

渋さがバックにいるのでわしのようなおっさんも満足です
飲み心地と飲みごたえは7:3くらいですね




さけ1864磯自慢 特別本醸造٩(ˊᗜˋ*)و

静岡県焼津市は磯自慢酒造株式会社様
軽快で水のよさが抜群
ツルツルって感じですが、爽やかな香味で淡麗酒の理想感があります

後半は渋甘さ
飲み進めると旨さが開いてきて完璧バランスに
時間かけて杯をすすめて威力がわかります



さけ1865磯自慢 純米吟醸(((o(*^∇^*)o)))

非常に鮮度を感じながらも味わいはしっかり
クリーミーとまでいくかなくらいの甘旨さです

やはりこちらもじわり飲みたい
澄み感というか美麗というか
そんな中で味わえる
とにかくその分野では負ける気しねえって感じ


さけ1866手取川 あらばしり 吟醸生酒(*´ω`*)

石川県白山市は株式会社吉田酒造店様
非常に柔らかな水の良さから甘口のややフレッシーな味わい
全くツンツンしておらず、甘さはそれなりに強めながら軽やかです

屋外であまりに暑いんでぬるなったんですが、
まろく
温度帯も好みにより操作していい感じですかね

さけ1867黒龍 ひやおろしφ(.. )

福井県吉田郡は黒龍酒造株式会社様
とにかく熟し感半端なく、ジューシー旨さがとろり
含むと波打つように旨さ、甘さが押し寄せますね

口のなかで龍が暴走しています
ほんで、TOKYOミレニアムに突っ込みで破壊
YHVH殺すてくらいの旨さです


非常に帰ったら弟さんが釣りいったんとこしょうだいこうてきた
こしょうだいめちゃ旨いな

最近バレーボールでダッシュ半分しか見れんねんけど、山口達也氏映った気が(´・ω・`)


んで、レベルは上がったとは言いにくいか(つд;*)
今月4戦したがなかなか難しい
ドラクエで言えばバブルスライムはまだ怖いです
バギでバブルスライム一掃とかめちゃ気持ちええんやけど、心底ケチなわしはなかなか使えんのよな
ファイファンならエリクサーを人生で一度も使ったことない
そういうくずやからなあ
なかなか成長せんねや(。>д<)
(; ・`ω・´)お次は兵庫県姫路市は株式会社本田商店様
高級品多数で人が多数すぎます


さけ1848龍力 誉天賜杯 純米大吟醸(o^-^o)

まるで美しさが飛び込んで来るような、重厚な旨さがなんかミスター味っ子の口の中から光線出るみたいに壮大さがあります
飲み下してもまだ体内が光り輝いてます

より高価な秋津より荘厳さはありますね
しかし高すぎなんでほんま特別なときだけですわ、こういう体験は




広島県竹原市は中尾醸造株式会社様=͟͟͞͞(•̀ω•́ ‧̣̥̇)
解説が分かりやすく、楽しかったです
吟醸酒が間違いなく純米とかより好みな個人的には珍しい酒造様です


さけ1849大吟醸原酒 まぼろし桐箱(*´・ω・`)b

某女装した巨体タレントのキメ台詞ですが、けばけばしさとは無縁
非常にまろやか、柔和な大吟醸原酒

パンフの説明通り柔和さと華やかさが同居
りんご酵母らしい爽やかさもさすがでさ



さけ1850純米大吟醸 まぼろし赤(゚∇^*)

溶けていきそうな柔和さを持つ口当たり、舌触り
派手過ぎない華やかな味わいとやはりりんご酵母爽やかさも柔和
箱は某まぼろし~氏的な派手さですが、味わいは一番柔らかいです

飲み下しも舌に沈みこみそう
やはり高いだけあって体験のレベルが常軌を逸した激ヤバさです



さけ1851純米大吟醸 原酒 幻(o´ з`o)

こちらはこくも酸味もあり、力のあるタイプ
複雑さもあり、これまた手が出ないレベルだなと納得

かなり冷えていながらこれだけ旨さが出るとか素晴らしいです
年一回の贅沢となりそうですが




しばらく空とか久々にいただいたりして燗に戻る( ; ›ω‹ )
まずは知らん物件から

さけ1852浜千鳥 純米吟醸 吟ぎんがφ(.. )

岩手県釜石市は株式会社浜千鳥様
非常に酸味の具合が良く、そっからうまさが走って来ます
ほっこりしたタイプで、華やかさより旨さで承服
じわりジューシーさもあります

舌触りも柔らかさがあるんでおとなしさも
しかし、旨さなどはだんだん強く
飲み下して切れるまでは持久力ありますね



さけ1853満寿泉 純米吟醸゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・。

富山市は株式会社桝田酒造店様
非常に口当たり軽く、旨さも柔和
酸味もバックにいて主張しすぎないです
冷やだとかなり食中、燗だとゆったり飲み
燗してくれる人のオススメなんですが、さすがだと思いました

通と同じ形の瓶でもあり、なんかテンション上がりますし、こっからめちゃくちゃ飲みまくることに


さけ1854奥の松 全米吟醸─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

福島県二本松市は奥の松酒造
知ってるのと思いスルーしようとしたら横のおばちゃんに薦められました
よう見たら知らんやつでたすかりました
名前は米国産みたいですが、醸造アルコールを純米酒を蒸留させてつくるみたいならしいですね

非常に柔らかさがあり、澄み感高い
淡麗で旨さはほんのり
舌触りに存在感があり、あてとの相性が良さそう



さけ1855繁桝 クラシック 特別純米o(´^`)o

福岡県八女市は株式会社高橋商店様
なぜに特純
お燗番の方も飲みながらおかしいなあと言い続けてたがやはりそうだった
それは良いとして非常に安心の米由来のうまさをしっかり感じ、それでいて軽快な飲み心地、のどごし
そして安価さ
すべてが長所という間違いない物件です

ラベルがまた良すぎですね
日本酒はレベルアップしていますが、ラベルは古いほうが良いですね



さけ1856蓬莱泉 醁Σ(`・ω・Ⅲ)

愛知県北設楽郡は関谷醸造株式会社様
山廃の燗専用とのこと
やや酸味は控えめ、旨さは適度、やや重みのある雰囲気
やはり蓬来泉らしいタイプでしょうか

燗だとひときわ柔和になり、飲み心地良さが際立ちますね


さけ1857梅錦 つうの酒(  ・`ω・´)

愛媛県四国中央市は梅錦山川株式会社様
非常に辛口ならではのじわりとした舌触り
こくのあるタイプで味わいも複雑に出てくる
これは個人的に素晴らしいストーリーで、梅錦はいつも圧倒されます

案外買えるのが少なく、純吟原酒だけ買えますが、それですら買うレベルながら梅錦の中では物足りない
レベル高すぎ酒造様です
当物件はその梅錦の中で最強が一瞬で確定です
(; ・`ω・´)‎2019年大阪吟醸酒を味わう会
非常にグラスの形がユニークになってました
やはり色々進化してます
大部分の酒造様は行ったんで余裕で楽しむのが目標です


まずはこんど草津温泉行きたいんで群馬から
館林市の龍神酒造株式会社様
著名な酒かと思いきや案外販売してる範囲は狭く、頑張ってる最中らしいです(;´・ω・`A



さけ1838尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 ハロウィーン⊂(‘ω’⊂ )))Σ≡=─༄༅༄༅༄༅༄༅༄༅

ハロウィーン柄なのは尾瀬の雪どけならOKでしょう
トロ甘さのあるタイプですがねちっこくないです
確かに若者向けです
子供にもいける甘さで法律だけが足枷と言えるほど

日本酒はなかなか若いねーちゃんからはインスタ映え対象にはならんでしょうが、これならいけるかもですね

さけ1839尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 ひやおろし(´ゝ∀・`)ノシ

#令和史上最高の出来 #AIも太鼓判 #タンクの酒ぜんぶ抜く
尾瀬の雪どけは裏ラベコメントにハッシュタグがあります
そういや最近はAIを導入する酒造様もあるとか

ジューシーで爽やかさもある甘さ
熟し感もありながらきれいな酸味があり、フレッシーです
他の尾瀬の雪どけは甘さのが先行しますが、こちらはバランス型ですかね

さけ1840尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 旬吟ヾ(・ω・*)ノ

秋の季節ものですがひやおろしではないとのこと、しかし熟成はさせていると
非常に厚みのある甘口ですが、非常にきれいなタイプ

これほど美麗さと甘さがバッチリはまる酒は少ないと思われます




さけ1841尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 雄町18(-ω´-、)ノ゛

非常に寝かせた甘さのあるタイプ
18まで削っているが、味わいはこくもあります
古木みたいな存在感もあり、重みを感じます

が、しかしやはり飲み心地もよく、マニアックなタイプではないです
わしはこの手はどんどんマニアックなのも良いですが、このバランス良さは素直に惹かれます



てか、帰って日本酒カレンダー見たら島根の酒イベント13やん(´っω・`。)
草津は無理や
今年はなんか間が悪いな
お次は新潟県は東蒲原郡、下越酒造株式会社様
高い物件ばかりだしてくれて、今のうちに飲んでと言われるが、のんだことあるのもあってそれは…遠慮なくいただいた
てか、秘蔵酒が印象より辛味あった
プレミアムはメモ忘れました



さけ1842ほまれ麒麟 純米大吟醸 DX( ,,-` 。´-)

山田、五百万石ブレンド50
いいとこどりで非常に水のよい柔和さに大吟華やかさ、しっかり旨さがありラベルもかっこ良いと恐るべき存在
しかもそんな高すぎないという

好みは↓のほうが上ですが、この物件は半端なさがヤバすぎます


さけ1843蒲原 純米大吟醸 袋取り生貯蔵酒 越淡麗( ̄ー ̄ )

もちろんこのスペックだから口当たりが良いですが、芳醇さがしっかり旨甘いこくがあり、しっかり味わい深いです

どうにも安いほうに好みが寄るわしである
わしはこの会には相応しくないのでありましょうか



そしていきなり燗コーナー(´-ω-` )
いつもの方いました
まずは出羽桜からいただいた

さけ1844出羽桜 純米吟醸 雄町(*´▽`*)

山形県天童市は出羽桜酒造株式会社様
非常にスキのない芳醇さ
燗したためか旨さ、こくがふっくらまろやかで溶けそうになります
酸味がしっかりあるも、バックで全体を覆う感じです

吟醸燗は嵌まるとヤバいですね
これと後述の浜千鳥はめちゃ飲んでしまった



お次は喜多方市は夢心酒造株式会社様( ´艸`)
人気酒造様ながら空いたタイミングがあり、説明ゆっくり聞いて楽しめた

さけ1845奈良萬 斗瓶囲い(・ω・)( ・ω)( ・)( )(・ )(ω・ )(・ω・)

非常に複雑なこくがあります
あまりに多様な要素でなんだかわからんが旨いです

とは言え非売品なんで、この場でしか飲めません
もっと家でゆっくり味わいたいです


さけ1846奈良萬 純米大吟醸(; ̄ェ ̄)

フレッシーで口当たりがないところから、酸味もきれいやな、と、思ったところからのジューシーさ
味わいも多様ながら美しいのは奈良萬と言えます
あまりこれと言ったものはなく、バランス良さが飲んでもある意味驚かない
とにかく杯が進むだけです

さすがの評判と感じます
太田氏も奈良萬好きそうすよね



さけ1847夢心 純米大吟醸(人〃◡ฺ ω◡)

こちらは非常に澄んだタイプ
淡麗ながら確実に旨さがあり、はかない感覚

静かに楽しみたい物件ですね
奈良萬はある程度会話もありで
夢心は単独で感じで一人で勝手にうなずきたい
(; ・`ω・´)けんすけさん引退せんでええやろ








お次は有限会社舩坂酒造店様₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾
高山市にあります
ここはなぜか何回かに分けて行きました

さけ1834深山菊 ひやおろし⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

ひやおろしなんですが非常に軽く
口当たりが行方不明
しかも味わいも淡麗

いつの間にか熟旨さがじんわり
これは美しいストーリーです
ゆったりと飲まないといけません

さけ1835純米吟醸 令和 ( ・ω・)

令和記念酒
口当たりがやはりどこにもなく、水のような感覚で、淡麗…と思いきやかなりこくの強い旨さに驚き
香ばしさもある、かなりの力強さがあります

引けはおとなしいです
存在感としては平和で味わいはインパクトある時代になればうれしいですね


さけ1836すっぱにごり梅子( ੭ ・ᴗ・ )੭

非常に梅の風味は当たり前のように抜群
そして酸味がよくあります
にごりというだけあって果肉的な舌触りでもあります

酸味マニアのわしとしてはうれしいつくり
梅酒は甘口も旨いですが、選べと言われたらこういう酸味と舌触りのあるタイプですね
個人的にも激推しです



お次は加茂郡は白扇酒造株式会社様o(*´з`)o
カップ酒で楽しむじいさんたちに薦められました

さけ1837花美蔵 彩ヾ(ゝω・`)o

非常に甘口
みりんが売りの酒造様らしい甘さです
日本酒度-6という超甘口でさらに安いカップですが、べったりしません

超甘口激安ならこれに勝る酒はなかなか探せないでしょう
さすが薦められただけはある
陰のMVPになりそう



ちょっとこのあたりから記憶が微妙なんで切り上げます(´っω・。`)゚
レベルは非常に上がりました
やはり肉と合わせられたのがおおきく、これはドラクエで言うならとうぞくのかぎゲットに例えられます
日本酒レベルは4になりました
飛躍の1日となりました
そして幸運にも帰りにタピオカミルクティー屋でインスタ映え撮ってるねーちゃんを見れた
実物見るのは初なので運が良かったです


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[01/18 NONAME]
[01/16 ダークマン]
[01/04 NONAME]
[01/03 ダークマン]
[12/07 NONAME]
最新記事
(01/09)
(01/04)
(12/14)
(11/30)
(11/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
性別:
男性
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム