忍者ブログ
[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(; ・`ω・´)太田和彦氏、稲村ケ崎温泉行ってたな
はじめて温泉シーン映るんちゃうかな
またまあ、珍しいとこに



お次は加茂郡、合資会社山田商店、蔵元やまだ様へ( ・ᴗ・ )⚐⚑
知らないのは少ないが、知っている物件では開だけはいただいた
ちょっと口を変えたかった



さけ1823玉柏 純米原酒 招き猫─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

非常に招き猫のデザインと色合いがポップ
味わいはこく深さ、香ばしさがいっぱいにありますが、重くないという感じで飲み心地と飲み応えの両立が見事です

非常に舌の側面ともなるともっちり感すら感じますが、普通に飲むと軽快かと勘違いしますね

さけ1824純米大吟醸 玉柏(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡❀.

なんかでかい賞もろたらしくて、既に売り切れ直前でした
水の良いまろやかさは当たり前ですが、味わいの重量がちょうど良いです
透明感とまろやかさが主役ながら軽すぎないのがさすがです

貧乏のわしは相手にされない物件ですが、めったにない機会。ここは図々しくいただいた





お次は有限会社平瀬酒造店様は高山市(っ*´∀`*)っ
非常に良い水が売りで、是非飲んでと言われた仕込み水も素晴らしい軟水でした


さけ1825久寿玉 うめ酒(>人<;)

騙されたと思って飲んでと言われたが、圧倒的に素晴らしい物件でした
梅の果肉の味わいが完璧に出ていて、次に飲む物件のために仕込み水で口直ししたあともまだ風味がするほど

酸っぱさや甘さもアクセント的でとにかく梅と日本酒と水がいかに素晴らしいかを伝えてくれます


さけ1826(岐阜の米と水とG酵母で仕込んだお酒です´·ω·̥`)

非常に渋い旨さががありながら軟水由来の柔らかさが半端なく、濃いめの旨さのわりに飲み心地はかなり柔らかさがあります

本醸造酒で比較的安価ですが、蔵元限定
残念ですが、そもそも一番募集中手作り純米すらお目にかかれないですね

さけ1827久寿玉 ひだほまれ 純米大吟醸( ੭ ・ᴗ・ )੭

ややフレッシーな存在感でこくも深いじわじわ旨さが来る落ち着きある物件
確かな高級感もありながら、素朴な地元愛も隠しきれない
金持ちでもむかつくやつとまあこいつは許したろってやつおるやん
こいつはいいやつです
まあ、でもおごってくれたらどんなむかつくやつでも許したるけどな

話はそれたが、この物件
純大ながら多少ぬくめてもいけそうなレベルです




お次は奥飛騨酒造株式会社様
非常にどこにも売ってないが、聞いたら藤井寺にあるらしい
しかし祖母宅からはかなり遠く、入手は頑張らないとです⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾


さけ1828奥飛騨 秋あがり 純米吟醸ヾ(•̑д•̑ ๑ )

硬質なジューシー熟旨さがじわってきます
かなり辛口とのことですが、ドライ感に感じるタイプ
旨さなどの成分が多いので割りと味わいははっきりしています

澄み感もあるのでやはりドライさ、キレがよくあてを活かすタイプとなりまふか




非常に他は以前書いた物件ばかりなんで省略してお次は瑞浪市は若葉株式会社様
酒蔵開き行きたいがなかなか4月は行けないと愚痴を言って来ました
あと、名古屋の栄の三越にあると情報も
なかなか栄は行かないがなんとかしよう
あと、名古屋ドームのとこが日曜休みやねんけどて聞いたらイベント出たりしとるんやてな
日本酒業界は大変や( ・ω・)y-~


さけ1829若葉 秋あがりξ ´っω-` Ҙ..zzZ♥

秋あがりは初
原酒なんで濃いめの味わい
五味のバランスが好きな若葉ですが、これまた素晴らしいですね

派手に熟成感はないですが、締まった旨さがあるタイプです





お次は多治見市は株式会社三千盛様(。・`ω´・。)
暑い中ご苦労様です
非常に鴨の燻製をあてに飲みました
蔵人の方が作ったらしいです

さけ1830三千盛 秋出し 純米大吟(๑´∀`)๓ლ(´∀`๑)

強烈なドライさに旨さは厚く、辛さははっきりと
辛口には淡麗がかなり多数派ですが、こちらは芳醇です

あての鴨の燻製がめっちゃ合うことをこの日教わった
これはレベル上がるっすね
三千盛の方々に感謝しかない

さけ1831三千盛 純米大吟醸(*´ω`*)

非常に透明度の高いタイプ
まろやかさ、軽快さの主張とも取れるほど
水のようと言われる感覚から少し辛さの刺激を感じ、さんみありでキリリ

淡麗とどっちも揃った最強辛口蔵の実力は
あてにまで及ぶ恐ろしさです




そして中島醸造株式会社様へ
フルーツ酒が人気で人が多かったです
特に女子が多いと占拠時間が長いのでつらいところ



さけ1832小左衛門 カボスノススメ(*ゝ`ω・)

日本酒仕込みの果実酒はどれもストレートに旨いです
大抵はその果実の良さを120%ひきだしています
チューハイはアルコール感が強いですが、日本酒だと全くないですね

そこでこのカボス
いい具合にカボスの良さが当然出ていて、酸と甘さの具合がジャストになっています
こくもあって飲みごたえも
ラベル、液色も美麗です




さけ1833小左衛門 山廃無濾過生原酒( ˊᵕˋ )♡.°⑅

これは強烈に黄色
相当な甘さ
みりんか何か、カラメリッシュなくらいです
澄み感はだいぶあるんでこってりはしない
度数は20度
かなりマニア向けなパワーがあります
しかし暴れはしないですね

パンチありすぎなんで、相当好みは別れそうではあります


この辺で和らぎ水タイム
たまーに倒れる人いますからね
イベント主催者もかなり気をつけているのかと思います(。-`ω-)
PR
(; ・`ω・´)岐阜の地酒に酔う
今回は会場がさらに近所となりマイドームおおさかでした
ありがたやです

ちょうどついたんでまずは乾杯を探すのはあせりましたが、やはり基本に忠実に岐阜県養老郡玉泉堂酒造株式会社様ブースにて美濃菊からいただきました(・ε・ )



さけ1813美濃菊 純米大吟醸 飛騨誉(´,,•ω•,,`)

まろやかさはさすがに当たり前ですが素晴らしく、香りは適度、旨さはしっかり目、香ばしこくは適度、酸味も手助け、水の柔らかさも適度な完璧な物件でした

わしは基本低精白好みですが玉泉堂酒造様は純大のほうが良いかもです
しかも比較的安価さがある物件が多いですし


さけ1814無風 山田錦50₍₍ ◝(‘ω’◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟’ω’)◟ ⁾⁾

後でいただいたが、先に書きます
熟したこく甘さのあるタイプで、ややもっちり
わりと爽やかなイメージの無風ですが、これは違う印象です

さすがに水の良さは鮮烈であり、先入観なく飲みたかったです
しかし、無風は色々きくや酒販様で売ってるのでここではそんなに貴重さはないです


お次は岐阜県岐阜市の足立酒造場様
非常に多少しか話が聞けなかった
かなり人気してました(´・ω・`)





さけ1815金華山 蒼穹 純米吟醸 無濾過生原酒(๑و•̀ω•́)و

表層にこく旨さと渋さ
かなり柔らかな胸毛です
つるんとした飲み口から飲み下しまで澄みながらもしっかり味わいが主張します

この系の生は好みです
生より火入れ加水派ですが、 様は生のが良いです
岐阜の地酒はわしの常識を狂わす魅力がヤバいです


さけ1816金華山 蒼穹\( *´ω`* )/

岐阜の純米吟醸というスペックのイメージ通り
華のある含みに穀物しっかりこく甘さがあり、柔らかな舌触り

水の良さ、ひだほまれという強烈なダブルエースが岐阜を圧倒的強さにしたのは間違いないです
それをすぐ理解させてくれるのが当物件かと


さけ1817金華山 中汲み純米生原酒 (*´ω`*)

非常にドライさありながらやはり穀物こく旨さは高い
芯に渋さがあり、柔らかな水質だけにガツンではないですが、おっさんにも適応してくれます

安価さが常軌を逸しているのであれば欲しいですが、入手はなかなか難易度高さがエグそうです

さけ1818金華山 熟成純米生原酒 ∩(´∀`∩)

熟成とのことで、やはり熟したとろ甘い感覚、しかしやはり柔和な澄み感から美麗でこってりは全くしない
酸味も旨さに絡んで甘酸っぱニュアンスも

こちら調べても全く情報なし
小規模酒蔵様は良いのがあるんですが、買いづらい唯一の弱点が痛すぎます



お次は各務原市は小町酒造株式会社様(*´ε` *)
新作でしょうか
かなりエグいスペックの物件がありました



さけ1819長良川 純米超辛口 無濾過原酒゜+。(*´∇`)。+゜

ヤバいくらいドライさでピリピリ辛い
さすがは日本酒度+20の怪物です
しかし穀物旨さはしっかり目
三千盛のドライはマジドライで完全にあてを生かす系でしたが、こちらは若干酒主役です

もうちょいまろいと完璧と感じたらすぐにもう一本あるとのことで…

さけ1820長良川 純米超辛口(。・ω・。)

同じデザインで別種と分かりにくかったんですが、今度は火入れらしく、これは非常に辛さとのバランス、まろさがあり旨さも感じやすいです
こちら最高ですね

値段しそうなラベルにびびったが、調べると普通だった
燗してえので捕獲候補にはいりました

さけ1821長良川 純米大吟醸 無濾過原酒(o^-^o)

非常にフルーテー系の純大タイプですが、ややドライになっていて飲み心地が違います

円やかとかではなくなんやろか
ボキャが足りないわしにはまだ早い物件ということか
まあまだ日本酒レベル2やからな
弱すぎ


お次は大垣市は株式会社三輪酒造様(∩。•o•。)っ.゚☆。・
ノリの良さを3時間ずっと続けておられた
気になっている白川郷のどぶろく祭りのことを聞いたんですが、には三輪酒造様は今は参加してないそうで、当地の神社によるどぶろくらしい
今回は知ってる物件ばかりだったのですがちょいちょい寄り道して色々いただいた
今、わしの中でにごりが熱いのです
てか、白川郷が旨すぎるのもあります

さけ1822決戦関ヶ原 純米大吟醸(*`・ω・´*)

非常にまろく、やや爽味ある穀物こくがあります
熟した感じもありますが、旨さと絡み合いというより風味に熟し感があるという感じ
です
天下分け目 秋の陣と書いてるとおりの秋あがりらしいですね

渋さもあり、風味は最後までしっかり持続
武士のような…て感じではないか
関ヶ原合戦に結びつけたかったが無理でした
(; ・`ω・´)けいばいんちき

つか、E.YAZAWA氏新作が渋い(*´ω`*)
今個人的にはE.YAZAWA史上一番いいと思っています


福島県石川郡は豊国酒造合資会社様。°(´∩ω∩`)°。
松崎酒造株式会社様で説明してくれた方はここの方でした
そして松崎酒造株式会社様の杜氏がここの物件を飲みに来ていました
仲ええんでしょうね

さけ1806一歩己 純米吟醸=͟͟͞͞(•̀ω•́ ‧̣̥̇)

非常に柔和甘い香りが立ちます
そして味わいも口当たり良く、甘い旨さが上品です

良い意味で派手さのないタイプです
日本酒ならではの良さを忠実に表現してくれていると考えられます
美麗さや柔和さの素晴らしさはわしの知る範囲内での飲食物で最強のものが日本酒です





さけ1807一歩己 純米原酒ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ♡‧₊˚

柔和な口当たりは度数も低め
それでいて甘い味わいはやや強め、そして原酒らしい渋い強さは見られます
酸はきっちり後方支援。最後にはピリっと?ストーリーはかなりいい具合に進みます

あまりにもきっちり、そして若干のインパクトもありつつの美酒ですね
ケチつけるスキがやばいくらいにない素晴らしい物件です
マジで長所しかない



そして純大を残してトイレ行って炭酸水買うてのんびり飲んでたらその間に売り切れてた・・
もったいない
この美麗さを活かした純大とかどうなんやろってめっちゃ気になります( ; ›ω‹ )

そしてお次は神奈川県松田町は中澤酒造株式会社様꒰ 。•ω•。 ꒱
ここでは結構聞けました
というか、ちょうどそろそろこの辺行きたいなと思ってるところ
そこでわし好みの物件を見つけました
ちょうど今日はわし連休なんで行こうと計画したらエグい台風ってことで
そもそも下関の予定が台風来そうで新幹線の往復9900円のやつキャンセル、そのあと岡山で湯原温泉の予定がなんか新見洪水でやめて、そして小田原あたり新幹線で行って帰り夜行と思ったらこれや
てか、なんちゅう嫌がらせみたいな進路やねん
うまいこと陸避けて東京湾やん
つか、千葉が心配やわ
館山、鴨川とか旅先で話した人とか思い出す
つか、この前の小郡とかもやし、災害のたびに心配せなあかんやんほんま





さけ1808松みどりS.tokyo純米吟醸✩°。⋆⸜(ू。•ω•。)

こちら東京オリンピックを見込んで洋食向けの物件とのこと
酸味がとろりとして旨甘さがじわり
ジューシーさもあり甘酸っぱいエキス的なややむっちり濃いめのタイプです
香りももちろん豊かです

HPによると使われている酵母はSaccharomyces tokyo NAKAZAWAという現存する清酒酵母の中で2番目に古いものですが、過去に一度も日本酒造りに使われたことがないということです
酒造HPは面白いものが多くて勉強にもなります



さけ1809松みどり 特別純米酒(灬º 艸º灬)

酸味からこくのある甘さが来ます
かなり厚みのある酸味ですが、水の良さが素晴らしく、口当たりはきれいです

完全にぬる燗物件です
冷では少し旨さが足りない気がします
今度また本当の実力を試してみたいです




さけ1810松みどり 秋あがり 純米吟醸(❁´ω`❁)

渋みと上品さのある、このラベルのイメージ通りの物件です
秋あがりらしい芳醇な旨さがやはりこたえられない
派手な特徴なくてもやはり良いということが結論づけられます

この物件も温度は上げるべきすかね
購入したいが、大阪では豊中の酒販店のみらしいです
ちょっと遠いすねえ・・
なんか用事作ろうか




さけ1811松みどり 純米⁽⁽(ી₍₍⁽⁽(ી⁽⁽(ી₍₍⁽⁽(ી( ˆoˆ )ʃ)₎₎⁾⁾ʃ)₎₎ʃ)₎₎⁾⁾ʃ)₎₎

いかにもな米由来の旨さ、そして美麗さ
定番中の定番としか言えません
やはりこの王道は絶対的に旨いです
場面を選ばず、アテも選ばずです

というか、どうせなら地元飲みがしたいですね
箱根とかならあるらしいんで、是非地飲みしたいところ
なんせ温泉あるでな
行きやすいところではあります




お次は新潟県は加茂市、加茂錦酒造株式会社様ლ(´∀`ლ)
スーツの酒造の方でした
銀行員と見間違うような外見ですが、杜氏とのこと
クールな感じでした、そして作品もめっちゃクールときている

そして飲んでたら仕込み水を持って回ってる方がいてもらいました
やはり仕込み水ってほんま旨いですね

さけ1812加茂錦 荷札酒 純米大吟醸 黄水仙(´ε` )♥

低アルコールでさわやか、そして超絶美麗な口当たり、舌触りともに捜索願を出すべき物件
澄みっぷりが尋常ではないです
旨さは軽快ながらちゃんとしっかりありますし、微酸も
そしてやや発泡感のあるピチピチも感じます

徹底的に爽やかです
最強の夏酒と言えるのではないでしょうか
それと加茂錦はどれも純大ですが安いんですよね
そこも素晴らしいです



あとはメモがごっちゃになってるので省略
どれも純大ってことでなんかおかしなってた
最初に飲んだのが黄水仙という記憶しかないです


あとは播州一献で燗酒飲んで終了(๑´· ₃ ·̀๑)
非常に収穫が多く、レベルも上がりました
ドラクエで言えばおおがらす、スライムは苦にしなくなった感じ
まだとうぞくの鍵は早いかなというところです

なかなかわしのパーティがレベルアップしないです..·ヾ( ๑´д`๑)ツ
メンツは

おんがく (ゆうしゃレベル2)(二周目)
にほんし (ぶどうか女 レベル2)
おんせん (そうりょ女 レベル1)
いんちきけいば (しょうにん女 レベル2)
やきゅう (うんこ)

です
一番かわいいのはぶどうか女だと思います
歴代でメンツ組めるなら
ぶどうか女
アリーナ
ビアンカ
ゆうしゃ(わし)
ですね
わしが一番後ろってのが最悪ですがびびりやねん許して
あと、5ではビアンカのほうがよかったのに、フローラのほうが金ありそうでフローラにしたのはわしです
ほんまどこまでもくず以下なわしであります
ムーンブルグも捨てがたいがやはりこの三人ですね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
(; ・`ω・´)そういや太田和彦氏の居酒屋百選で新潟連発ですが、あまりのレベルの高さが激ヤバすぎるわあっこ
酒は当然ですが、それ以外もエグすぎ
今回の長岡とか半端なさすぎやし、以前やった高田というのがもはやわしのツボ( ´。•ω•)ノ"(っ <。)

あと、ありえへんとかいうテレビで千葉行った時入った晴海という食堂がうつった
懐かしかった(。・`ω´・。)

あと、八村塁氏目当てにバスケ見たら面白かった(,,・ω・,,)
また見る
今は卓球、バスケ、カーリング、バドミントン、いんちきけいばとスポーツの秋です
これからバレーボールもあるしな



お次は福島県岩瀬郡は松崎酒造株式会社様(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾
競馬で有名な天栄村です
しかし、またけいばいんちきがひどすぎて◎ブラックムーン〇カデナ3、4着、小倉は掲示板独占でなぜか当たらず
廣戸川を飲んだから機嫌ようなってるから許すが、来週いんちきしたらしばくからな


さけ1797廣戸川 純米v(・ε・v)

説明によると秋あがりだそうで、そのためか熟成感がジューシー
燗するならぬる燗が良いとのこと
確かに熱いとややこってりかもという若干の濃さを感じます

甘さもある旨味があり、それでいてクリアさがあるのでまろやかさがある中でのむっちり感
ちょうどいい感のある物件が多い酒造様でした



さけ1798廣戸川 純米吟醸 雄町(*ゝ`ω・)

存在感のある甘さのある旨さが適度なまろやかさで口の中で縦横無尽
今日の八村氏は徹底的にマークされたかそうはいかなかったですが、この物件は凄い
これからのスターというより完成されたスターです

割とすっとキレ味ですが、飲みこむ時にももう一押しあるくらいでかなりのツワモノです
パワーがあるがスタイリッシュなNBAプレーヤーみたいな物件と言えます



さけ1799廣戸川 純米吟醸 山田錦(  ・`ω・´)

非常に山田さんらしい旨さと渋さのハーモニーが美麗に広がります
ずっと具合良く、バランスよく楽しませてくれます
杜氏はさわやかイケメンという感じでしたが、この物件はクールな流川氏みたいなタイプと言えます
涼しげな顔ですごいことやっちゃうみたいな

スタイリッシュにあらゆる要素が連続コンボで攻めてくるのは格闘ゲームのようです
わしは重量級キャラで一発狙いばっかしてたからこういうのにはあっさり負けます
やっぱ廣戸川 純米吟醸 山田錦強い!ってなりますね
ドラクエではマヌーサ、ラリホー、マホトーンの波状攻撃してた慎重派やのにな




さけ1800廣戸川 特別純米酒(;´・ω・`A

ジューシーほどの甘旨さがありながらやはり美麗さ
芳醇さがだいぶありますが、酸味の具合がいいのかあっさり感ですらあります
今回も即ゲット商品多すぎやってほんま
迷いますわ
まあ、入荷してるかどうかってのがすべてやねんけど

やっぱ福島はレベルやばい高さがありますね
温泉もエグいしとんでもない地です





お次は福島県南会津郡、会津酒造株式会社様(o^∇^o)
柔和な酒造の方でしたが、そのとおり酒も落ち着いた良さがありました

さけ1801山の井50(*´ω`*)

やわらかく、きれい、飲みやすい
わかりやすい純米大吟醸です!
と原文ママで紹介
香りもさわやかで良いですがそれだけつけときます
感じるままに飲んでくださいと裏書きがあったのであまりややこしいことは言わないでおきます


さけ1802山の井60゜+。(*´∇`)。+゜

やわらかく、きれい、飲みやすい、落ち着いたずっと飲み続けられる純米吟醸です!(原文ママ)

確かに五味のバランスを順番に伝えてくれました
あまりややこしいことは言わず楽しませてもらいます



さけ1803山の井70(*’ω’ノノ゛☆

やわらかく、きれい、飲みやすい、スッキリした純米酒です!(原文ママ)

と、あまりにシンプルすぎるんですが、ストーリーはそんな単純ではないような
フレッシュ感があり、キレ味も旨さ渋さがいい具合に感じられるしこれは即買いですわ
できるだけ能書きを書きたくないですが、自分用メモでもあるのでちょっとだけ書かせていただいた



お次は福島県河沼郡は曙酒造合資会社様(*`・ω・´*)ノ
やはり人が多いのか、飲んではちょっと後方にの繰り返しになります
会場もやや狭いからでしょうか


さけ1804天明 純米大吟醸(ृ ˘ ꒳ ˘ ृ  )ु

酸味がよく出ている
無濾過とのことですが、その辺からでしょうか
そしてもちろん旨さ、少しドライとの説明がありますがそれもまた感じられました
水が良いのか、やわらかな感覚です

無濾過と気づきにくいくらいに柔和な物件でした
こちらもまた安いし凄い・・・


さけ1805天明 純米吟醸 黒の天明(。-`ω-)

漆黒のラベルでこの豪快な白抜き毛筆
あまりにも迫力満点です
その中身も迫力激ヤバです

旨甘さがみっちりで山田な渋さあるまさに山田エキス
舌にのせただけで旨さと酸味がバチっと来て舌の側面にピリリ
後味には酸味も協力し、満足度とキレ味で唸ります
やや高価さがあるものの納得です
即買い間違いなしです
てか、即買いが各酒造様一本ずつ以上あるのがほんまやばいですね
(; ・`ω・´)若手の夜明け2019《今年もやるで~!まいど!若手でおま!!≫
あべのハルカスで行われました
非常に東北の酒造様をもっと知りたく、今回は是非来たかったわけです

まずは赤武酒造株式会社様が混んでたんで、宮城県は遠田郡、合名会社川敬商店様から攻める
途中でAKABU純米大吟醸 極上の斬をいただいたが、あせってメモ忘れました
間に阿部勘 大吟醸もいただいたが、それは後に書きます
このブースもたんがい客多くて、話はなかなかできなかったです(´・ω・`; )


さけ1790黄金澤 山廃純米酒(*´ε` *)

いわゆる山廃に多いタイプと離れすぎないが、どこか山廃とつかない純米酒の旨さがよくわかる物件です
ちゃんと酸味はしっかりも美麗で飲み心地が飲みごたえよりだいぶ上回っています

山廃というのを好むわしとしてもこれは美味です
燗してえ・・・という欲求はかなり出ましたが冷でもぜんぜん物足りなくないです


さけ1791橘屋 特別純米酒 雄町(ง •̀ω•́)ง

口当たりからしっかり旨さ、そしてそこに酸味がアクセント
それがだんだん辛さもついてくる
旨さはなかなか甘さもあるタイプですが、アクセント系がよくてすごくのど越しがいいです

ラベルの色のイメージの上品な物件です
わしには上品というのは言葉として辞書に載ってるものとして一番似合わないものですが、この物件はかなり好みです


さけ1792黄金澤 純米吟醸 美山錦m9っ´・ω・`)

クリーミー甘味がほどよい酸や渋さなどがおとなしめにアクセント
それが端正な水の良さにからみつくイメージです
何言うてんかわからんですが、それほど派手さがなく良さを持つ物件です

ラベルの色が激派手なんですが、いわば晩酌にもいける感です
つつましいですが主張はなくないので酒のみでもいけます


さけ1793黄金澤 斧琴菊Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

口当たりの所在が確認できないうつくしさ
そこに旨甘さがほんのり、そして切れ味はもちろんよく、後味にまたやや味わいが感じられ
かなりの良酒です
全体に好みの物件が多いですね

燗したらどうやろ
かなりアテが欲しくなるところでしょう
宮城らしい海産物にぴったりの物件です



お次は宮城県塩竈市の阿部勘酒造株式会社様(>人<;)
オリジナルシールもいただきました
ここも人気が高いのか、やはり話ができないというかかなり全体に混んでました


さけ1794阿部勘 大吟醸(o´ з`o)

爽やかな香りがほんのり派手過ぎず
溶け込むような口当たりから大吟醸らしい、このラベルに合う端正な甘旨さがあります
ちゃんと旨さ成分がしっかりしていますね

豪快な毛筆大吟醸の文字が男前ですが、繊細なタイプが多い銘柄だと思います
あと、割安なのも良いですね

さけ1795阿部勘 亀の尾 純米吟醸(。・`ω´・。)

やはりこれも渋めの繊細さがあります
酸味が芳醇というか、非常に奥深いですね
それでいて全体に柔和さが半端ない
ストーリー性が高いので酒のみでいただきたい

アテはあっさり系でないと難しそうです
酒の美味さを神経集中させたいということと、アテで活かす酒の旨さを両立させてうまく飲むとさらに最強ですが、これはなかなかしゃべりながらとかだと色々見逃しそうです


さけ1796阿部勘 純米辛口(´,,•ω•,,`)

まさに美麗な旨い辛口酒です
酸味はまさに燗にしてくれんとわしは本来の力は発揮できぬ・・と酒がおっしゃっている
日本酒のまさにど真ん中を行く王道な良さです
その中で旨さと美麗さで言うと美麗さにやや寄るバランス

普段飲みという点ではこの物件が圧勝です
こういうところでは派手なのがいいですけどね
しかし、旨いです


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[01/18 NONAME]
[01/16 ダークマン]
[01/04 NONAME]
[01/03 ダークマン]
[12/07 NONAME]
最新記事
(01/09)
(01/04)
(12/14)
(11/30)
(11/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
性別:
男性
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム