忍者ブログ
[55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



フェラ・クティの日!!

だから(r





Can / Ege Bamyasi
41EC9C4D14L._SL500_AA240_.jpg
カンという名前・・
やっぱ色んな要素が詰まってるって意味なんかなあ。
特にこのアルバムは感じるところがとてつもなく多い。
色んな要素を入れた音楽ってのは多いけど、それを芯から(これ重要。表面じゃないってことで)感じさせてくれるのは少ない。
カンはその中でもトップに位置するでしょう。

あと、演奏ね。ロック系ではレッド・ツェッペリンに並ぶ奇跡的なアンサンブル。
本当にすげえや。





Ethiopiques, Vol. 4: Ethio Jazz & Musique Instrumentale, 1969-1974
51NN9WVBRJL._SL500_AA240_.jpg
これまたエチオピア音楽のコンピ。
しかし、これは全編ムラトゥ・アスタツケ氏の音楽。

いや~~。
ノーマン・コナーズ氏もすごいなあ思ったけど、この黒さは・・。
レベルが違いすぎである。
こんな濃い世界を体験したあとに薄味の音楽のCDかけても無音に聴こえるぜ。

やはり人類で最強なのはアフリカ。
そう感じざるを得ない一枚ですわ。




徳永英明 / Girl
BEDC7EF8.jpg
デビュー盤。
当時から美声は聴けるが、今と違ってまだ若く、一生懸命さが前面に出ていてさわやかだ。
今なら女性が「かっこいい、、、うっとり。」でしょうけど、この当時は「かわいい、ウフッ」でしょう。

レイニーブルーという曲が目立つ。
他はダサくてダサくて・・・・かわいいのです。
あ、レイニーブルーはその後再録されます。
腕を上げての再録なんで本来は良いはずなんですが、わたしゃ古いバージョンが好き。
やはり当時の歌に合わせて作った曲なので、その時代の歌が合うのはあります。
上手い=良いとは限らない典型でしょう。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
by 株価チャート「ストチャ」
最新コメント
[01/18 NONAME]
[01/16 ダークマン]
[01/04 NONAME]
[01/03 ダークマン]
[12/07 NONAME]
最新記事
(01/09)
(01/04)
(12/14)
(11/30)
(11/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
神田 凧文
性別:
男性
趣味:
音楽、野球、競馬、株式投資、ボウリング、日本酒、温泉、自転車、ウイスキー、ファミコン、旅行、観賞魚、写真
自己紹介:
たのしく
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
最新記事のフィルム